夏休み

本部勤務の今年は、思い切って空気を読まず、9連休。昨日まで下田プリンスに滞在していました。白浜海岸、噂に違わず、美しいビーチでした。私は潔癖症ではなく、どちらかというと大雑把なのですが、水まわり環境だけは、神経質で、公共プールとか、海水浴場…

引っ越しました

近況報告を簡単に!引っ越しました。マンションはリフォームしました。一部セルフリフォームも。ペンキ塗りとタイル貼り。家具はいろいろ買うつもりだったけど、時間もなく、結局ソファーと照明のみ買いました。ソファーは前と同じ無印の今度はカウチタイプ…

松丸本舗

社内で松丸本舗を見るべし、と連日メールが飛び交っているので、今朝同僚と視察してきました。ちなみに、丸善さんは今の会社で働いていなかったら、働いてみたいなーと思う、個人的には非常に好きな書店です。祖父が戦前、丸善で洋書の仕事をしていて、よく…

小人さんが来ました

毎朝アパートの共有部分を綺麗に掃除してくださるおばあさん。よくけめ太郎にお菓子をくれます。昨日も動物ビスケットをいただき、夜二人でむしゃむしゃ食べました。半分残しておやすみ。夜中、無性に腹が減った母、残りを全部食べた(田口トモロヲ風に)翌…

最近トシを実感。出張中は気が張っていたからか、体調が崩れることもなかったのですが、帰国後は、時差ボケは長引くは、けめ太郎の風邪は貰うわで、この1週間まともに働けてません。今日も本当は仕事メンバーで神田古本祭りに行く予定だったのですが、あえな…

ドイツ&オランダに行ってました

新しく買ったネットブックの操作性が芳しくなく、文章が消えた。久しぶりに書こうと思ったのに…フランクフルトブックフェアとベルリン、アムステルダムに行ってきました。写真はアムステルダムのかわいいママ。アムステルダムはお店や通りや建物がかわいい、…

ちょっと前に読んだ本

れんげ荘作者: 群ようこ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 広告代理店で長年働いて来た独身40代女性が、突然会社を辞めて、溜めまくった貯金を毎月細々と使いながら、ボロ…

ローンおりました

無事ローン審査に通った。 普通ならローン契約、リフォーム、引っ越しと一気に忙しくなるが、うちは売り主が来年3月にできる新築マンションに引っ越してからの引き渡しなので、ゆっくりリフォーム計画を立てることくらいしか、今はやることがない。なので思…

マンション見つけました

来年の実家近くへの引っ越し計画が一歩前進です。正確に言うと仮契約の段階なので、ローン降りなかったらおじゃんですが。まあその時はその時。以前挙げていた条件 ・実家のある駅の徒歩圏内 ・築浅 ・ダブルインカムだけどシングルインカムでも払える価格見…

今日お迎えに行ったら、手にヒエピタを貼ってもらっていた。目には涙。お友達とおもちゃの取り合いをして手を噛まれたんだそうだ。帰りながら「ママが今度、その子に、けめ太郎のこと噛むんじゃないわよ!(青木さやか風に)って言ってあげるからね」と冗談…

大阪出張に行ってきました。他店視察も。視察先ではできるだけ本を購入します。接客やカウンターオペレーションを観察することで、そのお店のいろんなことがわかります。今回の買い物は気がついたら「男」がテーマになっていました。文春文庫の「いい男35…

日曜日の夕方から自由時間。髪を切ってさっぱり。前回つけて貰ってよかったjohn mastersのヘアジェルも購入。海藻たっぷり。100%オーガニックだからけめ太郎の七三用にもなる。 その後、本屋で本を買い、スタバで仕事。明日締め切りの資料の作成。新店の自己…

けめ太郎の最近のおもしろエピソード。会社の美人秘書Kさんに誕生日ケーキを頂いた。 「今度会ったらお礼言おうね」と言うと、「Kさんは何線に乗ってるのか聞こうね」 えーと、山手線の駅にお住まいだけど、それが何か? プラレールで遊びながら独り言。「2…

金曜日。レコ屋仲間と朝まで渋谷のbossa bar。女3人と男一人。男性Dのみ、現在もレコ屋勤務。編集長を経て、今や部長だ。昔のトンガリ加減がいい具合にまろやかになって、肩の力の抜けた感じのいい大人になっている。 女3人はしょっちゅう会ってるから、特…

料理音痴の料理本

よく料理本を社販するので料理好きと勘違いされますが、実は料理は苦手です。でも料理本を眺めるのが大好きなので、新刊は一通りチェックして、いいものは購入します。もちろんたまには作りますけどね。 誰かが料理本は、1つでもリピートするレシピが載って…

巻頭の50代女性一人暮らしの部屋に見入る。ストイックに見えて、実際めちゃ金掛かってそうだし、ディテイルへのこだわりが意外に俗っぽくて、いいなと思った。BRUTUS (ブルータス) 2009年 5/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/05/01…

GWの過ごし方

遠出はしない。近場で普段の週末のように楽しむのが我が家のGW。 昨日は国立昭和記念公園でサイクリング。新緑が気持ちよい。けめ太郎とダンナはずっと巨大トランポリン。私はレジャーシートに寝そべってこれ↓を読む。子供を遊ばせながら読むタイトルとして…

新生活あれこれ2

保育園のこと。進級すると、持ち物や用意するものが、いろいろ変わりますが、今回はプラスチックのコップとコップを入れる袋だけ追加、ということで、入園の時と比べたらめっちゃ楽だわ〜と気を抜いていました。コップとコップ入れは、ファミリアでファミち…

新生活あれこれ

けめ太郎が3歳になりました。週末は実家の両親、妹を呼んで誕生日パーティーを。タカセのケーキに3本のローソクを立てて、ハッピーバースデー!大好きなじいじと久々に思いっきり遊んでもらって大満足の様子でした。それに、なんといってもプレゼントがね…

けめ太郎が今週3歳になります。誕生パーティーを3回くらいやろうと計画中。両実家と各1回ずつ。同じ誕生日のミラ(SFから帰国予定)と1回で計3回予定。今週末はダンナが仕事だったため、2人で連日公園の梯子。土曜日は会社の近所(恵比寿)に良さげな…

3連休、小淵沢のリゾナーレに、一泊だけ。 前から行ってみたかったのだ。お部屋のインテリアもステキだし、かわいいお店もあるし、ブック&カフェもあるし、八ヶ岳も見えるし。でも最大の目的はプール!プール大好きけめ太郎が、時間を気にせず思う存分遊べ…

音楽バカ

今日うちの会社の全国のスタッフが集まる、大きなイベント(学園祭みたいな感じ)があったんだけど、そこで某大物アーティストがライブをしてくれたんです。ヒップホップ系とロック系。ありがたいのだけど、その人選が、なんというか…うーん…??で… ヒップ…

お店のイロケ

うちの近所には有名なラーメン屋さんが多い。今日そのうちの一軒で食べて来たのだが、あれ?と思う事が。このラーメン屋(老舗の大手チェーン店)さん、数年前、数軒先に新しく人気の競合店が来てから、少しお客さんが減った。昔は必ず並んだが、今はすぐに…

アフターファイブ

わたしのアフターファイブなんて、普段はまったくあるはずもないのだけど、今日は違った。ダンナが振休で、けめ太郎のお迎えをしてくれることに。お陰で私は仕事帰り、思う存分ブラブラできました。いやあ〜いいね!好きな物を好きなだけ見れる贅沢。今や貴…

毎年恒例の保育参観に行って来た。午前:保育参観。一緒に歌を唄ったり、野菜のなまえ当てクイズをしたり、ひなまつりの工作をしたり。普段子供が園でやっていることをママも一緒に体験する。お昼:子供と同じ給食メニューを一緒に食べる。午後:子供達は先…

日曜日。家族で東京ドームシティーのおもちゃ王国へ。いつものごとくプラレール三昧の後、巨大滑り台などの遊具で遊んで超ご機嫌。凄い笑顔で滑り台を滑り、なんだかわからない踊りをしながら走って、また階段を登るを繰り返していた。その踊りがなんともバ…

羽田空港に出来たトーキョーズトーキョー(店名は英語表記)に行って来た。先日情熱大陸にも出ちゃった幅さんプロデュースのブックと雑貨のお店だ。仕事上チェックしとかんとでしょう、てな感じで出かけたが、店内に入ったらあっという間に、ただの買い物客に…

帰宅したらポストにIKEA FAMILY LIVE(IKEAの会報誌)が届いていた。さっそくパラパラやってたら、こんなかわいいポルトガル娘が紹介されているではないか。 http://www.saidosdaconcha.blogspot.com/かわいいー。作る作品も本人もお家も、何もかもがかわい…

春樹、イスラエルの文学賞授賞式でのスピーチ。新聞より引用 「イスラエルを訪れることが適当なことかどうか、一方を支持することにならないかと悩んだ」と明かした。そして考えた結果「作家は自分の目で見ていないこと、自分の手で触れていないものは信じるこ…

土曜日。春のような陽気に誘われて、けめ太郎と飛鳥山公園へ。暖かいといいよね〜。外で遊ぶだけで1日楽しめるから。お金かからないしい〜。出かける前に「ママ今日はもうお化粧しないで行くわ」と言ったら「おけしょうしないと、ばっちいよ」と真顔で。 ひ…