kemeo20012009-10-31

最近トシを実感。出張中は気が張っていたからか、体調が崩れることもなかったのですが、帰国後は、時差ボケは長引くは、けめ太郎の風邪は貰うわで、この1週間まともに働けてません。今日も本当は仕事メンバーで神田古本祭りに行く予定だったのですが、あえなくキャンセル。

ところで、ベルリン、アムステルダムでは現地の書店も視察しましたが、ベルリンはアートブックに強い書店が目立ました。古書専門店も多く、装丁が美しいクラシカルな本がたくさん売っていました。アムステルダムはクッキング、インテリア、クラフトなどのライフスタイル本が充実していました。エディトリアルデザインがかわいかったです。オランダの本は。ガーリーなものも結構ある。ベルリンは見事になかったですね。そっち系は。ベルリンはクラシックでクール。写真はアムステルダムの手芸屋さんのウィンドー。

個人的買い物

Peter Beardの写真集@ベルリン
子供とアウトドア的な散策本。読めないけどデザインがかわいく@アムス
装苑テイストなオランダの手作り本@アムス

Peter Beard: Scrapbooks from Africa And Beyond

Peter Beard: Scrapbooks from Africa And Beyond