私は悩んでいる

何って、けめ太郎の保育園グッズに使う布の柄を。

悩んでいる主な理由。それは、キャラクターものにするか否か? と言うのも、普通はキャラクターらしいのだ。昨日保育園で見せてもらった見本もキャラクターだった。ちなみにこんな感じが主流。子供らしくて可愛いといえば可愛いんだが…


ただ私個人はキャラクター系は苦手。
1、単純に視覚的に嫌(大人げないなー)
2、他の布地に比べて割高(約2倍。ライセンスの問題か?)
3、第一まだけめ太郎にも「このキャラが好き!」という好みはない。

だったら母が好きな柄でいいじゃん、って思うでしょ?でもそこでいろいろ葛藤があるんですよ(ほんとどうでもいいね)

例えば、もう少し大きくなって、先生と「けめ太郎くんのパジャマ袋はどれかなあ?」なんて会話があったとき、「アンパンマン!」とか「ムシキング!」とか会話はありそうじゃん。でも「マドラスチェック!」とかいう会話は成り立たなそうじゃん。「ハワイアンキルト柄!」とかもなさそうじゃん。いろいろ想像してしまうんですよ。他の子の(子供的には)かっこいいキャラクター全開グッズ見て、いいなあと寂しい思いをするけめ太郎の図とか。ハハ。

で、そこで考えてみた。まだ本人の好みのないこの時期に何もわざわざ嫌いなキャラクターで周りに合わせるこたあない。でも、もう少し大きくなってもし「このキャラが好き!」というのが出て来たら、その時はキャラクターのアップリケを付けてあげるとか、キャラクターの布を買って、キャラクターの部分を縫い付けてあげるとか、いくらでもアレンジができるじゃん!って。だから後々キャラが加わっても違和感ないような布地にしとこうと。


私の頭の中のイメージは、写真のようなグリーンのギンガムチェック。これなら、将来ちょっとキャラクターを乗せても、色を選べば(ブルー系とか。イメージは勝手にトイストーリーのキャラとかね。トーマスでもいいよ☆)スクールっぽくてかわいい。

最初は、同じ子供らしい柄なら、こんなマリメッコのヴィンテージとかどお?と思っていたのです。「イチゴ(けめ太郎の保育園はフルーツでクラス分けされているし!)」とか「ブーブ」とかおぼえやすいじゃないかと。でもねえ、これはさすがに私の好みを押し付けすぎだろうと。絶対1−2年後には「カアチャン、僕こんなの嫌」って言うに決まってるもんなあと。その時までの限定使用にしてはお値段も張るし!

と、こんな感じでここ数日モンモンとしちょりますが、明日一緒に布を買いに行く母にも相談してみます。で、最後はもうその場の直感でエイヤッ!って決めちゃいます。