2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ出勤

3連休最終日の今日は午前中会社に顔を出し、いくつか引き継ぎなどをする。普段の勤務ではなかなか時間が取れないので(私が残業できないため)、休みの日に子連れで引き継ぎです。最初は順調に行っていたのですが、時間が経つにつれ、飽きて来たのか愚図り…

ピクニック日和

今日からダンナがまた出張。私はけめ太郎連れて友達と代々木公園でピクニック!お天気最高!緑が眩しい穏やかな初夏の昼下がりです。けめ太郎お気に入りのミラも一緒。やったね、けめ太郎。ミラちゃんはサンフランシスコから帰省中のヒッピーガール。パパは…

雑誌いろいろ

書店員なのに、本と向き合う仕事がなかなかできずつまらんです。最近は新人教育ばっかりです。だいたいレジや商品処理なんかの業務系は教えられるけど、それ以外の書店員に必要なことって人に教えられるものじゃないと思っています。 今週はDAZED & CONFUSED…

皮膚科

連休初日の今日は朝からけめ太郎の病院です。先日頭皮がトビヒになってしまい、土曜日にまた診せにくるように言われていたのです。風邪でお風呂に入れない中、頭にたくさん汗をかいて、痒くて掻いてしまったのが原因です。予想通り激混み。人が多くて待合室…

残業も

というわけで、保育園のお迎えがなかったので、ほぼ毎日少しだけ残業もできました。今週は、そろそろお取引先(出版社)の担当者の方々に復帰しましたメールを書こうと思っていたのですが、そんなことをする余裕はまったくなく…途中で諦めました。ちなみに今…

お休みウィーク

フーッ、またまたやっとこさの金曜の夜でございます。でも今週はちょっと楽させていただきました、育児面で。というのも、けめ太郎が風邪で保育園に行けず、この1週間じいじとばあばが毎日朝から夕方まで面倒を見てくれたのです。お陰でもうすっかりじいじ…

4月なので新入社員や新しいアルバイトさんが多数入店。書店というのは優秀なアルバイトさんがいるかいないかで全然違うので、採用はとても大切です。私も時々面接をしますが、直感を信じて採用します。まず接客業なので顔は大事。あと、私は人に教えるのが…

お休み

昨夜からけめ太郎が発熱。今日は保育園をお休みさせました。ダンナが休みを取って、午前中病院に連れて行って、看病。私は仕事へ。先生曰く普通の風邪ですが、熱が高い(38度〜9度)です。今の所、下痢や嘔吐はないのが幸い。明日からはダンナ出張のため…

復帰2週目

ふ〜っ、やっと週末だ。ウィークデーは日記書けんね、やはり。まったく余裕ないわ、肉体的にも精神的にも。今週もいろいろあった。木曜日。以前書いた、全社員が参加する会議がホテルであった。そこで上司が「社長がけめさん復帰したのかと気にしていたから…

今日は産休前に御世話になっていた人とたくさんお会いする機会があり、みなさん「よく帰ってきたね!」と歓迎してくれた。特に取材で来ていたJさんがとても喜んでくださり「近いうちにランチでもしながら、店のこと話そう!」と言ってくれたのがうれしかった…

連絡帳 先生より 「朝は少しぐずりましたが、おんぶをするとすぐに機嫌がよくなって、床に下ろしてあげると、おもちゃで遊んでいました。今日は「入園を祝う会」があり、けめ太郎くんも抱っこで参加しました。幼児さんのお部屋に園児全員が集まったので、ち…

引き続きちょっと凹み気味。こんなんで大丈夫かなあ。いいのかなあと自信喪失。ま、しゃーないわな。1年休むって結構デカいねと再認識。

連絡帳 先生より 「朝はお父さんと離れて泣いていましたが、テラスでバギーに乗ると足をバタバタさせて嬉しそうな表情を見せていました。1歳児クラス(けめ太郎は0歳児クラス)の子たちもテラスで遊んでいたのでけめ太郎くんを紹介すると大人気で頭をなで…

1年のブランクを様々な場面で痛感し、気持ちは焦るも、いつも時間切れで帰宅。ストレス! ワーキングマザーの通る道かな。

連絡帳 先生より 「鼻水が出ていました。様子をみていきたいと思います。午後、テラスに少し出てお友達とバギーに乗りました。バギーが止まると、泣いて動かしてーと訴えます。動くと静かに気持ちよさそうにしているけめ太郎くんです」今日のわんこ風の報告…

なんと毎日弁当持参です。この料理嫌いのわたしが!だっていつも速攻帰らなくちゃいけなくって、まわりの人とゆっくり話すヒマがないんだもん。だからせめてお昼はできるだけ長く休憩室でみんなとゆっくり話したいなと思って。買いにいったりすると時間なく…

連絡帳 先生より 「朝はお友達につられて泣くことはありましたが、お昼ご飯は食パンを自分で手に取って意欲的に食べました。午睡後はとってもご機嫌!サークルに入ってボールをポイッと投げたり、一番小さい○○ちゃんに興味を持って、顔を覗きこんだり、触ろ…

朝。まだ寝ているけめ太郎の寝顔を見て、家を出るのがとても辛かった。駅に歩きながらちょっと泣いた。でも仕事をしていたら忘れた(笑)不思議なもので、休んでいた1年が早くも遠い過去のように感じる。でも身体の方はこの1年で鈍りまくっているので悲鳴…

連絡帳 先生より 「先週よりもだいぶ落ち着いています。テラスでおんぶをして眠るとすっきりしたのか、ご飯も泣かずによく食べて、それ以降は泣くことはありませんでしたよ。あんよで部屋中を探索して嬉しそうにしていました。お昼寝もぐっすりでした。」け…

さてさて

いよいよです。柄にもなくちょっと緊張してきました〜。はっきり言ってこの1年、仕事のことはキレイさっぱり頭から排除してきたので、最初は苦労しそうです。同じ部署への復帰とは言え、うちの会社は物事の進むペースが尋常じゃなく早いのでね。それに部署…

後追い

この週末は、けめ太郎の後追いがほっんと凄かった!離れたせいで、母への執着心が増大しちゃったんだね。ちょとでも側を離れると、ビエーーー!!!だから何するにも抱っこ。大変だけど、保育園でがんばってる分、家では好きなだけ甘えさせてあげたいと思い…

慣らし保育3日目

今日は朝から一気に夕方4時まで。大丈夫でしょうか?預ける時はやはり号泣。しょうがないですね。これは当分続くでしょう。私はそのまま街をブラブラと。でも長時間なので、途中で切り上げて帰宅。お迎え後は後追いで家事をするのが大変なので、今のうちに…

慣らし保育2日目

今日は一人で9時から11時半まで。はじめての一人。預ける時点で既に号泣。でもここで母がオロオロして動揺を見せてはいかん!と思い、敢えてささっと去りました。強くならなくちゃ、母子共に。空いた二時間半は、久々に外で一人お茶をしたり、仕事復帰に…

やっと慣らし保育スタート!

今日は親子で1時間だけ。けめ太郎は母の側を離れず。なんだか嫌な予感がしているのでしょう。警戒感丸出しで全然楽しそうに遊びません。やたら首を掻いていて、見ると湿疹みたいな赤いブツブツがパーッと首回りに出て来ました。ストレス?拒否反応?かわい…

けめ太郎1才!

いやあ、めでたい!1年て早い!君は本当にママ孝行な息子だ。妊娠中はツワリもなく、快適マタニティーライフ。4時間のスピード出産。生まれてからは夜泣きも大きな病気もなく、毎日かわいい笑顔を向けてくれる。子供はその可愛さで3才までに充分親孝行を…

テレビ東京はしご

「奥様は外国人」の子供スペシャル。ブラジル人とのハーフの男の子(小4)のキャラクターが超かわいい。萌え〜。けめ太郎も将来はこんなふうに素直でかわいい子になってほしいな。「ガイヤの夜明け」超売り手市場だって。学生達がカメラに向かって「自分に…

慣らし保育2日目

少しづつ回復に向かってはいますが、大事を取って今日もお休み。食欲も出て来て、嘔吐もしなくなりましたし、下痢の回数も減って来ました.何とか明日は通えそうかな。夕方、雨も止んで、けめ太郎も元気になってきたので、保育園に寄って、着替えやシーツな…

慣らし保育一日目

のはずだったのですが…今朝から嘔吐と下痢がダブルで来てしまい、なんと初日からお休みになってしまいました。私がバカで下痢のオムツを持参し忘れてしまい(基本なのに!)、ウィルス検査はできなかったんですが、先生曰く「これは長引きそう」 そ、そうで…

お花見

新宿御苑でお花見。激混み!場所柄か、気づいたらまわりがゲイとおなべだらけでした。デパ地下弁当のうちらに対して、オネエさんがたはちゃんと手作りの唐揚げなどを持参です。ところで、けめ太郎がミラに恋しちゃった。ミラが遅れて来た途端、これまでの「…