2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドメリー

先日の区の訪問検診の際、もう追視ができていると言われました。これはベッドメリーを付けてあげたら喜ぶかなと思い、トイザラスへ。事前にネットでリサーチしていたプーさんのベッドメリーを購入しました。これはベッドでもフロアでも使えるうえに、夜はラ…

利かん坊

早いものでもうすぐ2ヶ月。日々成長を感じる毎日です。最近は好き嫌いや喜怒哀楽など自己表現、自己主張が強くなってきました。例えば、哺乳瓶でミルクを飲むとき、自分の好きな角度があるらしく、ずれていると、フガー!と怒って、自分で首を動かします。…

おしゃれ関係

先日母に「あなた職場復帰するまえにエステとか行ったほうがいいわよ」と言われた。やっぱり?相当疲れた顔してるもんね。こんななりじゃ、おされなヒルズで働けないわ。妊娠、出産を終えて今の私の美容関係諸々ですが、まず体重。妊娠中16kg太りました!妊…

空気の読める男

昨日1ケ月ぶりに旅行から帰ってきた父が、母と一緒に早速やってきました。けめ太郎へのお土産をいっぱい持って。シアトルマリナーズのロンパース、カナダの鹿のTシャツ、モカシン、ドリームキャッチャー(「けめ太郎くんが悪い夢を見ないようにね」だって)…

うたううあ

けめ太郎がぐずっている時、歌を歌ったり、リズムカルにあやしてあげると、落ち着きます。で、歌だけど、困るのがネタがないこと。いざとなると出てこないのね。苦し紛れに出て来たのは「げんこつ山のタヌキさん」と「ねんねんころーりーよー」って超オーソ…

訪問検診

今日は区の助産婦さんによる訪問検診がありました。区がやってるので無料です。若くて綺麗な助産婦さんが、ピンクのエプロンをつけてやってきました。けめ太郎は、先日の病院での1ヶ月検診から約2週間経っていましたが、およそ500gの体重増加。その他の健…

誰としゃべってるの?

まだあまり視力もないし、どこを見ている訳でもないんだろうけど、よく空をじーっと見つめて、「アー」「ウー」と何かおしゃべりしたり、すごい笑顔で笑ったりするんです。先日来た妹がそれを見て「あそこにいる霊としゃべってる」とかキモチ悪い事言うんで…

甘かった…

最近けめ太郎の諸々の手続きの関係でよく区役所に行ってます。うちの区役所は駅前の繁華街に位置しているので、いつもは帰りにウィンドーショッピングをしながら帰ってくるんですが、昨日はスリングでの外出も慣れて来たので、洋服屋さんに入ってみました。…

くだらないこと諸々

けめ太郎(これもあだ名)のあだ名遍歴 ・UNKO-MAN 先日書いたとおり、1日中UNKOばっかりしていたから。今や軽い便秘なので、このあだ名は返上。ただ、毎日けめ太郎に「UNKO出た?」「UNKO出ないねー」「UNKOがんばれ!」とUNKO UNKO言ってるので、慎ちゃん…

エアメール

今日けめ太郎に生まれて初めてのエアメールが届きました。何の事は無い、カナダに旅行中の私の父からだったんですが、もうびっくり。だって旅先から葉書なんて、これまで一度たりとも送ってきたことないのに。「ハロー!けめ太郎くん、グランパです」とか書…

夕涼み

今日も午後からグズグズ。あまりに泣き止まないので、雨が止んだ夕方から近所に散歩に出ました。もちスリングに入って。するとあんなに泣いていたのに、外に出た途端ピタッと泣き止んじゃった。けめ太郎は外面がいいので、外出中に泣いたり、家にお客さんが…

ベビーマッサージ

ベビーマッサージをやろうかと考え中。理由はけめ太郎の便秘解消のため。え?便秘?あんなにUNKO-MANだったのに?って思うでしょう。いや、毎日ちゃんと出るんですよ。ただ出すのが以前より大変そうで、ひどい時は1日中辛そうにキバってるのです。恐らく、…

グズリング

昨日は1日中グズリングモード。普段そんなに意味不明に泣いたり、ぐずったりしないだけにドッと疲れました。抱っこして部屋を歩き回っていたら、母はなんだかフラフラしてきちゃったよ。ヤバいこれは貧血きてると直感。だって床が揺れてめまいが〜。慎ちゃ…

お出かけ!

出かけたよーん。今日こそは出かけたよーん。3人でデパート。目的はけめ太郎のお宮参りの衣装。店員さんにお願いして、フリルとキャラがついてないやつを探してもらいました。でもこの条件だとあまり種類がないのね。大抵フリルがついてるのね。フリルがな…

ストレスフルな土曜日

今日は午後から慎ちゃんと、けめ太郎を連れて買い物にいく予定でした。でも慎ちゃんがお昼頃用事があったので、それから帰ってきたら一緒に行く予定でした。用事というのは、今度某アーティストのミュージックビデオを演出することになったんですが、それに…

1ヶ月検診(けめ太郎)

先日無事に終わった私の1ヶ月検診でしたが、今日はけめ太郎の1ヶ月検診。会社から届いた出来たてのけめ太郎の保険証を持って出かけました。先日は区から医療費助成のお知らせ(小学校入学まで医療費タダ!)がけめ太郎の宛名できたり、なんだか少しずつ社…

1ヶ月検診(私)

今日は私の36才の誕生日(慎ちゃんはすっかり忘れてた!怒!これもけめ太郎に夢中になっているせいか!?)にして、産婦人科卒業の日。産後の1ヶ月検診に行ってきました。赤ちゃんは連れて来てはダメということで、慎ちゃんに預けて早朝から一人病院へ。…

二人の生活

今日でけめ太郎との二人っきりの生活も終わり。終わってみればなんとかやれました。お風呂も一人で入れられた!泣かれたけど(笑)ここ数日は寂しく無いよう(というか煮詰まってしまわないよう)事前に予定をいっぱい入れていたので、毎日お友達や家族が遊…

溺愛

慎ちゃんがタイに行ってしまい、ついにけめ太郎と二人っきりの生活スタートです。午後は二人でビートルズの「リボルバー」「マジカルミステリーツアー」「アビーロード」を聴きながらまったり過ごしました。疲れた身に必要なのはグッドミュージック。ところ…

祝1ヶ月!

今日でけめ太郎生誕1ヶ月。昨夜は慎ちゃんと「おっきくなったねー」としみじみ語りながら、生まれた日のことを思い出しました。出産後、私が高熱を出してしまったため、母子同室が出来ず、最初の夜を新生児室で過ごす事になってしまったけめ太郎。面会時間…

バスタイム

入れる方が慣れて来て、コツがわかってきたせいか、最近泣かなくなりました。しかし泣かなくなったとはいえ、決してお風呂が好きになったわけではありません。「へんなことされてるよー」みたいな不安気な様子は相変わらず。コツ 1. 一番嫌がる頭と顔は最初…

夏日〜♪

あっつーい!夏日ですよ。気温何度あったんだろう。30度近くあった?ただ湿度はなかったから、カラッとして気持ちはよかったね。窓を全開にして部屋に風を通して、涼んでました。育児やってるとただでさえ汗かくし、抱っこすると2人分の体温で余計暑い!…

生活のリズム

もうすぐけめ太郎も生後1ヶ月(はやいっ!)、そろそろ生活のリズムを整えていきたいなと考え中。だってその方が双方にとっていいでしょ。作戦1. 朝起きて授乳をしたら、リビングのベビーラックに移動。カーテンを全開にして「朝だよー!」日中はそこで過…