2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーグッズ

もうすぐ出産する友人がいるので、彼女のためにも、そして将来出産する方のためにも、私が愛用しているベビー用品のリストでーす。<おむつ関係> パンパース→浮気なしでこれ一筋!高いけどオムツかぶれまったくなし!聖母病院もこれだった。 パンパースのお…

ハロウィーン

イベントごとにはあまり熱心でなかった私たち夫婦ですが、けめ太郎にはイベントの思い出をたくさん作ってあげたいと思っています。特に季節のイベントで四季を感じて欲しい。今ならハロウィーン。まだおかし類は食べられないので、かぼちゃのすりつぶしたの…

パン食い競争

ベッドメリーをベッドの柵から外して、しばらく前からリビングの遊び場コーナーに設置。プレイジムとして使用中です。けめ太郎はソファの上から手を伸ばして遊んでいます。音楽を鳴らして回りだすと、すかさず手でガッシ!と掴んで、口に入れようと必死。パ…

ランチミーティング

上司と近況報告のミーティングのため、会社のあるヒルズへ。なんとけめ太郎連れです。けめ太郎同席でビジネスミーティングって、母ちゃんやるな。というより理解ある上司に感謝すべきでしょう。自慢じゃないが、私は昔から教師と上司には恵まれて来た。だか…

ベビーチェア

自分のことにはお金を時には(ごくたま〜の贅沢)惜しまない私ですが、子供のものはなるべく安くあげたいと思っております。だってしょせん子供。すぐおっきくなるし、使用期間短いでしょ。それに自分で稼いでもないのに(ってあたり前だけど)、小さい時か…

初めての児童館

最近のけめ太郎、動きが激しくて狭い我が家では可哀想なので、今日遂に遊び場デビューしてきました。区が運営している児童館みたいなところです。ちょっと不便なのところにあるので躊躇していたのですが、週に1回だけ区のバスが最寄りの駅でピックアップし…

けめ太郎リレー

今日は前から楽しみにしていた映画「カポーティ」鑑賞の日。慎ちゃんが仕事のため、前もって母にベビーシッターを頼んでいました。まず朝11時、慎ちゃんにけめ太郎を託して私が出かけます。そして慎ちゃんが仕事に行く12時半頃に母がやってきて、そこか…

つかまり立ち

皆さんお見舞いのメッセージありがとうございました。ご心配おかけしましたが、今日検査の結果が出ました。やはり両腎臓に結石あり。(ショック!以前は片方だけだったのに!)でも小さいのでそのままでいいよとの診断でした。出来やすい体質みたいです。実…

深夜の病院

夏に胃腸炎で救急に行ったばかりなのに、またもや昨夜、救急病院へ。今度は膀胱とお腹の痛みが突然襲って来て…。元々腎臓結石があるのですが、小さいので普段は放っといても問題ないのです。ただ疲れが溜まったり、風邪の菌が移ったりするとやっかいなんです…

今日のできごと

今日もお昼過ぎから近所のデパートへお散歩。デパ地下でけめ太郎、おばちゃんに囲まれる。一人のおばちゃんがけめ太郎に気づき「まあ、なんてかわいらしいの!」とかなり大袈裟に褒めてくださり、そのおばちゃんの声に他のおばちゃんたちも反応し、どれどれ…

これって後追い?

けめ太郎のちょっとした変化。以前は放っといても結構長時間一人で遊んでたのが、最近私が隣の部屋で掃除したり、キッチンで家事をしていたりすると「ウエーン!」ってすっごく悲しそうな顔して泣く。側に行くと、抱っこして欲しそうに手を伸ばす。かわいす…

けめ太郎ギャラリー

今日はハワイから帰国した妹がお土産もって遊びに来ました。母も一緒です。妹は写真が大好きなので、今日もパシャパシャたくさんけめ太郎を撮ってくれました。帰宅後すぐに送ってくれた写真を見て私愕然。な、なんか顔が大人っぽくなってない?慎ちゃんも見…

モデルルームまわり

けめ太郎が生まれる前も一時「引っ越ししたい熱」にかられて数日不動産巡りをしたことは以前の日記で書きましたが、最近もまた引っ越し熱が再燃してまして、ここんとこいろいろ見て回ってます。なぜ今引っ越しかというと、けめ太郎の保育園、来年の4月入園…

米タワレコ廃業?

ニュースでやってたけど、またどこかが買ってくれて持ち直すかしら。是非がんばってもらいたいけど、今度はどうだろう…? 働いていた当時は、米タワーから来た人達にもいろいろ教えてもらったし、やっぱりなくなったらさみしい。 ま、言うならばタワレコは我…

お決まりのいたずら

テーブルの角や棚のふちなどには安全ガードを装着済みですが、まだコンセントにはガードつけてなかったんです。絶対触りそうと思ったので、とりあえず応急処置とうことで、透明のガムテープでガードしてみました。何故透明かというと、美観もさることながら…

どこも行けないよ

もー!毎日雨ばっかり!洗濯物も乾かないし、けめ太郎とお出かけもできないよ。本当なら今が一番お散歩にはいい季節なのにね。昨日までは雨は降ってもジメッとしていて気温は低くなかったのに、今日はなんだか急に冷えます。まだあまり長袖の服買ってないの…

バレーシューズ

妊娠中からこれまで、しばらくヒールのついた靴とは縁のない生活ですが、靴は大好きなのでお散歩中のデパートでもよくチェックしています。ただイケセイは渋谷西武、新宿伊勢丹に比べたら靴売り場がイマイチなんですよね、残念!でも今日ブラブラ見ていたら…

けめ太郎6ヶ月

今日でちょうど生後半年です。ハーフバースデー!って別に何もやらないけどね。あくまで誕生日は1年に1回なのです!1才の誕生日は盛大に祝おうと思います。最近はおすわり、ハイハイから次の段階へ移行中。つかまり立ちです。なんかペースが速いような…。…

再びじいじ参上

今日は元々決まっていたハワイ帰りで久々の母と、おとといも来た父(笑)の訪問デー。今回の母からの差し入れは、手作り梅干し(最近こういうのがうれしかったり…トシ?)、佃煮、梨、おにぎり、メンチカツ、京風煮物…しばらく食い繋げそう。けめ太郎が最近…

じいじがやって来た

まったりした日曜日の昼下がり、突然携帯に電話が。父からで、「今近くに来てるから、行くからな」エーーー!!いいけど、突然すぎ!「3時に渋谷で同窓会なんだよ。それまで時間潰させてくれ」って言ってるけど、ぜーったいわざと。けめ太郎に会いたくなった…