2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館に行ってきました

もう4回目なので、顔見知りもチラホラ。「あ、○○くんだー!」「あ、けめ太郎くん!」なんてママ同士の会話も。今日はけめ太郎と同じ日に生まれた男の子と偶然の出会い。母二人盛り上がる。一緒に写真なんて撮っちゃったり。やっぱりけめ太郎、一回り小さい…

保育園見学

ということで、引っ越しがキャンセルになったので、さっそく今住んでいるところから一番近い区立保育園に見学に行って来ました。事前に電話予約したら、夕方4時にいらして、と言われました。きっとこの時間が最もお手すきなんだわと思って出かけたのですが……

お引っ越し

昨年に続き2回目の引っ越しキャンセル。ここまでくるとオオカミ少年ですね。止めた理由 1. 経済的理由 当初予想していた以上にお金がかかることが判明。できないことはないですが、この1年ほぼ無給で貯金残高は減る一方(生活費は慎ちゃん、けめ太郎関連の…

IKEA

日曜の早朝。ちょっとした用事を片付けるため、けめ太郎と寒さ対策をバッチリして家を出る。思いのほか用事が早く片付き、その時点で9時前。せっかく早起きしたし、このまま帰るのももったいないな。そうだ!IKEAに行っちゃおう!と思い立ち、急遽南船橋に…

新婚さん宅訪問

先日結婚パーチーに出席したIちゃんのお宅に友人2人+けめ太郎でお邪魔。出てから「あ、おしゃぶり忘れた!」と気づき、待ち合わせの五反田駅周辺の店をハシゴするが、どこもベビー用品の取り扱いなし。愚図らないことを祈るばかり。Iちゃんのダンナさんも…

けめ太郎ロック少年化計画 その1

しつこいけど、わたし昔から音楽の趣味の悪い男とおしりのかっこ悪い男だけはダメ。当然我が息子も理想の男になってほしい。もの凄く母の勝手だけど。おしりは持って生まれてくるものだから仕方ないとして(何を言ってるんだ、この母は)音楽というのはどう…

歯医者

歯医者から定期検診のハガキが来たので、予約して行って来た。渋谷のクロスタワーにある歯医者に10年位通っているのだが、今回からけめ太郎連れ。しかもいつもは抱っこ紐だけど、私が受診している時に座っていられるベビーカーで行かねばならぬ。事前に渋…

歯が…

記念写真とろうとしたんだけど、嫌がって撮らせてくれません。寝てる間にこっそり撮ろうかな。ちなみに下の歯です。1本ちょこんとすこーしだけ顔を覗かせてます。増々カユそう。よだれも史上最強に凄いです。鼻水と混じって顔中が…田舎っぺ状態になっており…

離乳食その後

私のやる気とはウラハラにあまり食べてくれなかったけめ太郎。でもいい方法を発見しました!先日キッチンで遊ぶけめ太郎の横でおかゆを作っていました。けめ太郎は私が何かで遊んでいると思ったのか、興味津々でこちらをじーっと見ています。ピン!ときた私…

女の年齢

日曜日女子マラソンを見ていて気になった。実況のアナウンサーが「高橋尚子」の前に枕詞のように「34才!高橋尚子!」と必ずつけるんだもん。まじで笑っちゃうくらい律儀につけちゃって。当のQちゃんもレース前の記者会見で34才、34才言われることに対…

ちょっと愚痴リング

相手が気を回してくれるのを期待するのは甘えですかね。今日けめ太郎が風邪気味なので病院に行きました。月曜日のせいか、2時間待ち。ま、それは覚悟の上だからいいとして、帰りに薬局に処方箋をもらいに行ったら…あらびっくり、全部粉薬です!っち。7ヶ月…

禁煙対策?

私が妊娠して以来、蛍族の慎ちゃん。寒くても根性(?)でベランダでスパスパやってます。おもしろいのが、けめ太郎。自分もベランダに出たくて仕方ない。慎ちゃんがサッシを閉めると、うらめしそーにガラスに顔を押し付けます。するとベランダ側から慎ちゃ…

差し入れ

最近よく母が手料理を差し入れてくれます。今日も私の大好きなブリ大根と茄子の煮込みを作ってくれたというので、デパートのレストラン街で待ち合わせして貰ってきました。ついでに一緒に中華のランチ。けめ太郎連れだと麺類はまず無理なので、泣く泣くチャ…

歯が生えそう?

最近本格的に歯茎が痒いみたいで、ヒマさえあれば何かをカミカミしています。自分の手だったり、おもちゃやぬいぐるみだったり。試しに口に手を入れてみたら、下の歯茎にちょっとギザギザ感あり。もうすぐそこに歯がある感じ。間もなく出てくるでしょう。も…

児童館と夜の渋谷

水曜日は週に1度の区の児童館に遊びに行く日。またバスを利用させてもらいました。いつもおっきなマイクロバスを貸し切り状態。ありがたいけど、採算とれるんだろうか。あ、税金でやってるからいいのか。今日で3回目。だいぶ場所と人にも慣れて来たけめ太郎…

7ヶ月検診

聖母にて7ヶ月検診を受けて来ました。気になっていた体重はやはり7330gと少なめ。逆に身長はほぼ平均。つまり痩せ型ってことですね。今日は離乳食がメインテーマ。「しっかり食べてますか?」って聞かれたけど、正直あまりしっかり食べてないような…メニュ…

swing!

朝からサントラをかけて、母はご機嫌。SWING!してたらけめ太郎に「母ちゃんなにやっとんねん」って顔で見られちゃった。「んなこといいから早く僕と遊べっちゅーねん!」って言いたげな顔しちゃってさ。けめ太郎も一緒に唄おうよ!ってフランク・シナトラだ…

初おシューズ

今日は父ちゃんも徹夜明けで寝てるし、お家でまったり過ごそうね。そうだ、前にみんなに貰った靴を履いてみようか!最近寒くなってきたので、家の中でも靴下を履かせてたんだけど、滑り止めついていても、滑るんだよね。今歩く練習中なので、どうにかしたい…

美容院とソファの旅

もう10年くらい同じお店の同じ人(店長さん)に切ってもらっているうちら夫婦。今日はじめて一緒に予約して行ってきました。けめ太郎も一緒だから、家族総出!慎ちゃんが切ってもらっている間、私がけめ太郎を見てて、慎ちゃんが終わったらバトンタッチ。…

最近のかわいい行動

・「ンパッパッパッパ!ンパッパッパッパ!」って言いながらハイハイする。 ・「けめ太郎!おいで!」って呼ぶと、ニッコニコでハイハイで来る。 ・私が椅子に座っていると、足下に来て、私の足につかまりながら立つんだけど、その様子が本当に可愛い。よっ…

デス妻

AちゃんがDVDを送ってくれたので、待望の「デス妻」シーズン2を見る。Aちゃんありがとう!けめ太郎は相変わらず夕方6時くらいになると寝てしまうので、秋の夜長、母はゆーっくり過ごせちゃうのだ。けめ太郎ありがとう!で、「デス妻」だけど、第一話から一…

ママ友会

月1恒例のママ友会に行ってきました。今回は個室を予約してくれたので、まわりを気にせずゆっくり過ごせてよかった!それにみんなお座りができるようになったので、思う存分一緒に遊べたね。ま、遊ぶって言っても、まだこの月齢だから、ムキー!ウキャー!…

好きな女の子

ミーシャ・バートンが表紙なので、ハーパースバザーを買って来ました。今一番好きな女の子です。非の打ち所のないルックス、ファッションセンス抜群、つきあう男がことごとくだめんず、と女性に人気の出る三大要素を全て満たすミーシャちゃん。ちなみに嫌わ…

今日でけめ太郎7ヶ月!

前に書いた引っ越しの件、今いろいろ見て回っています。もうすぐ決まりそうなんですが(詳細は後日!)、今日はもしそこに決まったらテリトリーになりそうな街、吉祥寺に遊びに行ってきました。慎ちゃんがこの3連休は出ずっぱりなので、けめ太郎と2人でレッ…

体重

前回の検診(夏)以来、ずっと体重を測っていなかったので、今日デパートのベビールームで測ってみました。結果は洋服を着て7kgちょっと、だから多分7kgジャストくらい。あれ?なんか体重あまり増えてない?前は6kgちょっとだったから、1kgしか増えてな…