2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷へGO!

今日は出産後初の渋谷でムッシュとランチ。ムッシュのオフィスがあるセルリアンタワーのイタリアンへ。久々にまともなレストランでのお食事。今日はけめ太郎もちょっとおしゃれしてくつ下はいてきたもんね。お洋服もおニューだもんね。心なしか今日はお坊っ…

お家でランチ

女子大からの友人AちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました。前回同様Aちゃんのお母さんの手料理を持ってきてくれて感激!もうわたしお母様のファンです、はっきし言って。今回はしめじご飯、きんぴらごぼう、鶏の手羽先、お肉とごぼうの柳川風。いつもほんと…

洋書チェック

久々にリブロの洋書売り場をチェック。リブロ自体はしょっちゅう覗いてますが、洋書売り場は階が離れているし、洋書自体重いので赤子連れには立ち読みがツライ。でも洋書好きだし、本業だし、しばらく離れると無性に見たくなる。新しい本じゃないけど、良い…

ママ友とランチ

先週雨天中止となったママ友とのランチが遂に実現。皆無事に出産を終えて、再会出来るってのは感慨ひとしお。赤ちゃん3人集合で、男子はけめ太郎だけ。さて、他の赤ちゃんにどんな反応示すかなと思ったら、なんだかあまり興味がないようで、相変わらずのマ…

絶対流行んねー

なんですか、これ。昨今妊婦に席を譲らない輩が多いので、妊婦に、このキーホルダー付けてもらおうですって。鉄道各社で配るらしいですよ。メルヘンチックなデザインもさることながら、コピーが凄いよ。「お腹に赤ちゃんがいます」だって。やめて〜。「赤ち…

バンボチェア

噂のチェアを購入。まだ一人でお座りは危ないけれど、これに座らせておけば、倒れないし、抜けないから安心。ちょっと一人でじっとしていて欲しい時なんかに便利です。本人も結構気に入っている様子。座らせると楽しそうにします。もう寝てるの退屈で嫌なん…

キャンセル

今日は聖母の母親学級で知り合ったママ友と出産後初のママ友会の予定でしたが、悪天候のため敢えなくキャンセル。残念。お互い日頃の鬱憤を語り合おうね!って楽しみにしていたのに…。けめ太郎もはじめてお友達(しかもガールフレンド)ができると思ってたん…

昼下がりのボサノバ

最近育児疲れとドンヨリ天気のせいか、まったり&爽快なものが聴きたくって。アマゾンのボサノヴァコーナーで2番目に売れているというコンピレーションを購入。毎日聴いています。現実逃避。外は雨でお出かけもできないし、家の中は暗くてジットリしてるけ…

スポック博士

慎ちゃんが仕事の先輩TGさんに本を借りて来た。「スポック博士の育児書」 タイトルは聞いたことあった。結構有名だよね。何でも先輩は知り合いに子供が生まれたら必ずこの本を貸しているんだそう。そのせいか本、けっこうボロボロ(笑) でもありがたく読ま…

歯が生えるの?

最近口をプーップップーッ!とやって、よだれを泡のようにプクプクーと出します。まるでカニ状態。たまに口の中が気持ち悪い様な仕草をして、指をカミカミしていたり。母曰く「それは歯が生えて来るサイン」なんだそう。えー!もう?早くない? まあでも、す…

寝返り?

最近成長目まぐるしいです。昨日出来なかったことが、急に今日できていたり。びっくりさせられることが多々あります。先日もあれ?って思ったら、ベッドで寝返りうってた!グルングルン一人で回ってうつ伏せになってる!ヒエー!なんじゃこれ!ってビックリ…

ダウン

ダウンしてしまいました。土曜日、何か調子が良くないなあと思っていたら、午後からだんだん寒気と頭痛が。幸い慎ちゃんが休みだったので、けめ太郎をお願いして、横になっていたんだけど、夜になって急に吐き気が。あれよあれよと言う間に嘔吐。戻したのな…

あじいーー

毎日暑いですね。おとといはけめ太郎の汗疹を診てもらいに、病院に行って来ました。こまめに着替えをして、濡れガーゼで拭いたりしているんですが、この暑さで汗疹がひきません。赤みが増してきたので、早めに病院へ。塗り薬を処方してもらいました。待合室…

セール戦利品その2

今日はビームス。ビームスのセールはいつもいいのが出るから、今回も気合い入れて初日に行ったつもりが、店が閉まってるよ!なんと翌日からでした。クッソー間違えた。という悔しいことが先日あったんです。で、もういいのないよなと思いつつ、今日けめ太郎…

セール戦利品その1

最近暑いので、お散歩はもっぱら夕方からデパートへ。クーラー効いてて快適〜♪ 母も買い物できて楽し〜♪ 一石二鳥(?)なのです。サマーセールなんて初日に行かなくちゃ、めぼしい物はなくなっちゃってるんだけどさ。でもいーんです!残り物だって、気に入…

終わっちゃった

あーあ、終わっちゃったね、ワールドカップ。つまんなーい。これからヨーロッパのシーズン始まるまでしばらくサッカーなしの生活だよ。何を言ってるんだ、サッカーばっか観てないでちゃんと子育てしなさいって思うでしょう?でも子育てしているからこそなん…

ヒルズデビュー

行ってきました、六本木ヒルズ。職場へ産後のご挨拶とけめ太郎のお披露目を兼ねて。はじめて2人で電車に乗っての遠出です。大丈夫かな〜と心配だったけれど、まったく問題なしでした。スタバのテラスでダブルMさんとお茶しつつ近況報告。当たり前だけど、人…

美女に囲まれて?

母と叔母が遊びにきました。慎ちゃんは朝から仕事で不在。けめ太郎を囲んで、女3人おやつを食べながら楽しくおしゃべり。叔母がモロゾフのプリンとゼリーを、母がさくらんぼをそれぞれ差し入れてくれました♪ ヤッホー! 私はコーヒーを用意(笑) それにし…

男の育児

今日は早朝から病院。慎ちゃんが休みでけめ太郎とお留守番をしてくれるので、病院のあとデパートへ。昨日パルコで見たママに触発されて(?)ジーンズを物色。いざ試着という時に携帯が。「ずっと愚図ってて泣き止まない!」と慎ちゃんからSOSの電話。「どこ…

カミカミ

最近買い物に行くと、自分の物よりけめ太郎の物ばかり見ちゃいます。この物欲の固まりの私が!今日はけめ太郎にsassyのカミカミグッズ(歯がため)を購入。840円也。最近手だけではなく、タオルや枕など周りにあるものをやたらカミカミするんです。ちょうど…

イタリア万歳!

イエーイ!イタリア勝利!またしても延長戦で朝方まで慎ちゃんと観戦。慎ちゃん「明日早いから寝なくちゃ」と言いつつ起きてたね。あれは寝れないでしょう。ナイスゲームすぎて。W杯も終盤ですが、私の好きなチームはほぼ全滅。メキシコ、スペイン、アルゼン…

祝3ヶ月

今日でちょうど3ヶ月になりました。早いなあ〜。この3ヶ月はほんとあっという間でした。ふり返ると本当に大変だったのは最初の2−3週間で、あとはなんとかなったかな。これは育児に参加してくれる慎ちゃんと、比較的手がかからないけめ太郎のお陰でしょう…

集結!

レコ屋時代のみんな(カリフォルニア在住の2ママ除く)が家に集結。ランチは持ち寄り。スミマセン、いつもまったくおもてなしできず。って誰も期待してないかな。デパ地下のお惣菜から、手作りサンドイッチ、手作り生春巻きに、デザートはこれまた手作りの…