2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の保育参観に行って来た。午前:保育参観。一緒に歌を唄ったり、野菜のなまえ当てクイズをしたり、ひなまつりの工作をしたり。普段子供が園でやっていることをママも一緒に体験する。お昼:子供と同じ給食メニューを一緒に食べる。午後:子供達は先…

日曜日。家族で東京ドームシティーのおもちゃ王国へ。いつものごとくプラレール三昧の後、巨大滑り台などの遊具で遊んで超ご機嫌。凄い笑顔で滑り台を滑り、なんだかわからない踊りをしながら走って、また階段を登るを繰り返していた。その踊りがなんともバ…

羽田空港に出来たトーキョーズトーキョー(店名は英語表記)に行って来た。先日情熱大陸にも出ちゃった幅さんプロデュースのブックと雑貨のお店だ。仕事上チェックしとかんとでしょう、てな感じで出かけたが、店内に入ったらあっという間に、ただの買い物客に…

帰宅したらポストにIKEA FAMILY LIVE(IKEAの会報誌)が届いていた。さっそくパラパラやってたら、こんなかわいいポルトガル娘が紹介されているではないか。 http://www.saidosdaconcha.blogspot.com/かわいいー。作る作品も本人もお家も、何もかもがかわい…

春樹、イスラエルの文学賞授賞式でのスピーチ。新聞より引用 「イスラエルを訪れることが適当なことかどうか、一方を支持することにならないかと悩んだ」と明かした。そして考えた結果「作家は自分の目で見ていないこと、自分の手で触れていないものは信じるこ…

土曜日。春のような陽気に誘われて、けめ太郎と飛鳥山公園へ。暖かいといいよね〜。外で遊ぶだけで1日楽しめるから。お金かからないしい〜。出かける前に「ママ今日はもうお化粧しないで行くわ」と言ったら「おけしょうしないと、ばっちいよ」と真顔で。 ひ…

日曜日、ダンナとけめ太郎が青山の子供の城で遊んでいる間にわたしはひとり、ABC本店を視察、という名の単なる買い物。ブックオフに買われた影響は売り場には感じられないけれど、お客さんが入っていない。洋販が潰れた影響か洋書が品薄なのも気になった。洋…

4月に3歳になるけめ太郎の最近の様子。 いつのまにか普通に会話が成立するようになっているのが感慨深い。もちろん難しい話は無理だけど、英会話で言うなら「日常会話」レベルは完全マスター。 テレるようになってきたのも成長の証。歌って!とか踊って!…

ここのところずっとしっくりくる雑誌がないなーと思っていたけれど、最近はやっぱり「暮らしの手帖」、だよね。(だよねって、言われても…)今月号は修道女の特集がおもしろかった。暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 20…