2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お義母さん

慎ちゃんのお母さんと伯母さんがけめ太郎に会いに遊びにきました。お昼過ぎに来るんで、何か用意しておいた方がいいのかな、と慎ちゃんに聞いたら、買ってきてくれるらしいからいいよとのこと。そしてほんとにいろいろ買って来てくれました。お義母さん御用…

今日も病院

GWですね。今年のGWは慎ちゃんがタイに出張に行ってしまうし、私はけめ太郎と家で過ごす事になりそうです。働いていたら多分出ずっぱりのGWになっていただろうなあ。でも実家の母と妹も遊びにくるし、あみちゃんも遊びに来てくれる予定!昨日も朝早く病院に…

けめ太郎近況

unko-manじゃなくなってきた!だいぶまとめてするようになってきた。3時間おきの授乳が時には4〜5時間になることも。まとめて寝るようになってきた。眠くも無くて、お腹もすいていない時は、一人で「あー」とか「うー」とか言いながら、手足をバタバタさ…

母性神話

今日も午前中けめ太郎を連れて病院へ。爆睡でずっといい子。乳腺炎も直りかけているため、毎日通っていたところを、日を開けて受診すればいいことに。検診室でのエピソード。超ローライズで半ケツ出したギャル妊婦が、おばあちゃんシスター(聖母はカソリッ…

慎ちゃんパパ

やってくれること。オフロ。毎日、仕事に行く前に入れてくれます(うちのダンナはほとんど午後から出勤)ミルク、オムツ替え、肌着の洗濯、ぐずっている時のあやし…etc 今のところおっぱいあげる以外はほとんどヘルプしてくれてるかな。+帰宅後夕食も作って…

乳製品断ち

今日は慎ちゃんの叔母さんといとこが、けめ太郎のお祝いに来てくれました。いとこさんにはかわいいプーさんの帽子や靴下などををいただきました。試しに寝ているけめ太郎にかぶせてみたら、ちょっと大きいけど意外に似合っていました。午後はまた病院へ。い…

けめ太郎お披露目会

何もないから、持って来て〜」と我が儘を言ったら、各自おいしいお惣菜を買って来てくれました。生春巻きとシュウマイ、そして吉祥寺の有名なお肉屋さんの名物メンチカツ。どれもおいしー。モグモグ食べながら他愛も無いおしゃべり。こういうなんでもないこ…

静かな土曜日

今日もけめ太郎を連れて病院へ。よく晴れた気持ちよい朝。バス停でバスを待つ間、スリングに入ってごきげんなけめ太郎を見て、「おっきくなったら、もっといろんなところへ一緒に出かけようね」「いろんなことを体験しに行こうね」と心の中で思いました。今…

乳腺炎

今週は毎日お出かけしています。と言っても病院通いです。乳腺炎になってしまったため、毎日助産婦さんに胸のマッサージをしてもらいに行っています。自覚症状はなかった(胸が張っていて、赤くなってるなあ程度に思っていた。あと悪寒がするなあと)んです…

じじ&ばば再び

先週の土曜日にやってきた実家の父と母が1週間たたずにまたやって来ました。どうも父が母に「早く電話して(私の)予定を聞け」とせっついたらしく、母は「先週行ったばっかりなのに。けめも疲れてるだろうし」と言ったらしいんですが…。どうも自分が今月末…

UNKO-MAN

このブログを見てくれている人は、私の事を知っている人だけ(だと思う)なので、ほんとに私が赤ちゃんのいる生活を送っているのか、ほんとに育児をやっているのか、俄には信じ難いでしょう。やってますよ。バリバリ。つーか他にやっていることといえば、食…

出産祝い

ダンナの友人を代表して、Kさんがお祝いに駆けつけてくれました。しかもみんなで選んでくれたという可愛いプレゼントまでいただきました。これが、もうツボで…。ティファニーの子供用食器なんですけど、クリームイエローのカラーと、あひるのフォルムがかわ…

けめ太郎お披露目会

土曜日の午後、実家の父、母、妹が揃ってけめ太郎(仮)詣でにやってきました。父と母は入院中に1回来てくれましたが、妹は風邪を引いていたため、今回が初対面。慎ちゃんは友人の結婚式で不在だったため、うちの家族も気を使わなくてよかったのか、赤ちゃ…

鯉のぼり

なんと鯉のぼりを買っちゃいましたよ。正確に言うと、お祝いを奮発してくれた実家の父が、これで鯉のぼりを買いなさいと言うので…。だって今時鯉のぼりってしてるの見た事ないよ。え?してる?普通なの?まあ、父も初孫が男の子っていうんで、密かにエキサイ…

はじめてのおフロ

退院して、家ではじめてのおフロ。もちろんこれはダンナの役目です。病院で習った、「外洗い」のやり方で入れてみました。バスタオルの上に寝かせて、海綿&ガーゼに泡をつけて全身を洗った後、湯船に浮かべてすすいであげます。初心者向けのやり方だそうで…

入院生活

他の病院は知りませんが、聖母の入院生活はまさに「育児合宿」です。最大の理由は母子同室のため。そして母乳育児に力を入れているため。つまり朝から晩まで四六時中慣れない授乳に追われて1日が過ぎて行くのです。母子別室で、豪華なサービス(エステとか…

出産後日談

病院では入院中、赤ちゃんの取り違え防止のため、常に手首に番号札をつけています。で、その番号札は今年出産した順番。だから入院中、他のママの手首を見れば、だいたいいつ出産した人かわかります。退院日前の「退院研修」なる講習会の際、お隣に座ったマ…

出産ドキュメント

ナンジャタウンで暴食の末「もう出産まで暴食しません」と誓った翌4月3日。12:00頃 おしるし(生理のような出血)がある。でもまったく陣痛は来ないので、普通に掃除したり、メールしたりして午後を過ごす。17:00頃 この頃から軽い生理痛のよう…

出産

4月4日(火)午前6時17分 無事生まれました。3,160gの男の子です。 お祝いのメールや電報ありがとう! 落ち着いたら改めて詳細報告します!ちなみに4時間の超スピード出産。 名前はまだ。写真:生後6日目。どっち似だろう?

暴食

行きたいお店があったため、何年振りかにサンシャインに行ってきました。日曜日で激混み。あそこ、いつのまにかファミリー層の天国と化してたんですね。水族館にナンジャタウン、GAP KIDS 、トイザラス、ディズニーストア…etcで、用事を済ませた後、餃子食べ…

慎ちゃん帰ってくる

おかげさまでダンナが帰国しました。実は内心、「ダンナがいない間の、しかも真夜中に突然破水して、激痛の中、一人入院バッグ抱えてタクシーをつかまえる図」を想像していたので、ひとまず安心しました。お土産は何故かイスラエルはガザ地区のハチミツとオ…

妊婦のお出かけ

お腹が大きくなってから、なかなか自分で足の手入れができません。手が届かないー!!暖かくなってきてサンダルも履きたいし、今日フットサロンに行ってきました。足の角質除去とヒザ下マッサージ、仕上げにペディキュアのコースです。コース中は気持ち良く…