2006-01-01から1年間の記事一覧

けめ太郎復活!!

けめ太郎がだいぶ元気になってきました。ハイハイも笑顔もおしゃべりも出てきて、徐々にいつものけめ太郎に。夕方には数日振りに離乳食も少し食べたし、寝る前にはお風呂にも入れました。明日からやんちゃ坊主が復活かな。お手柔らかに。昨日のスカパー騒動…

スモーカー

妊娠して以来あんなに好きだったタバコを全然吸いたく無くなって、何の苦もなくやめられたんだけど、今日久々に吸いたくなってしまった。何故かと言うと極度のストレスを感じたから。原因はスカパー。どうしても見たいサッカーの試合があって、昨日から楽し…

今日も病院

昨日も2回嘔吐。下痢も数えきれないくらいで、何度シャワーで流したか。その度に着替えるので洗濯も追いつきません。見るからにげっそり痩せてきました。かわいそうに、痛々しくて見ていられません。今朝も病院へ。念のため肺炎の検査をと言われ、はじめて…

けめ太郎初ダウン

元はと言えば私が悪いのです。22日の金曜日、けめ太郎の右腕に500円玉大の赤い痣(堅くなって腫れてる、これは何か悪い皮膚病に違いない!)を見つけた私が慌てて聖母の皮膚科に連れて行ったのがそもそもの間違い。だって聖母の皮膚科は小児科と待合室…

忘年会

毎年恒例の(元&現)タワー仲間との忘年会。今年はなんと真っ昼間の忘年会@恵比寿タワーカフェ。ここソファー席もあってまったり過ごせるおすすめスポット。料理もウマイ。店内にはミュージックビデオが流れ、自由に読める雑誌もたくさん。一人で行っても…

鼻風邪

またけめ太郎の鼻がジュルジュルしてきたので、昨日の午前中慎ちゃんに病院に連れて行ってもらった。私はその間歯医者へ。保険外治療でまたお金が出て行く〜あ〜れ〜。今日は朝からけめ太郎のおかゆ作り、いっぱい食べて風邪を撃退しなくちゃね。今週末は子…

ばあば来訪

期間限定節約主婦目指して、夕方までエアコンはつけない!とがんばっていたが、早くも挫折。あまりの寒さに朝起きた瞬間から速攻つけてしまった。根性なし。昼過ぎにばあば来訪。昨夜「おでん作ったけど食べる?」の電話に「食べる食べる!」とゲンキンな私…

旅に出たい

妊娠、出産とバタバタしているここ数年、旅に出たいなどと思う余裕もなかったですが、ここ最近育児にも慣れて落ち着いて来たせいか、遠くへ行きたい病が再発しています。きっかけはお友達とじいじ。サンディエゴ在住のMちゃんから「近くの海に遊びに行って来…

クリスマス会

けめ太郎が生まれた聖母病院のクリスマス会に行ってきました。母親学級で知り合って以来おつきあいのあるママ友3人と一緒です。このクリスマス会、助産婦さんたちが毎年企画して、聖母に通っている妊婦さんや、聖母で出産したママ&子供たちを招待してくれる…

ひとり立ち

見て!この得意げな顔!! 少し、いや結構な間、何も捕まらずに立っていられるようになりました。何故かいつもバンザイポーズなのがおかしい。自分でも嬉しいみたいで、ヒマさえあれば練習してます。がんばれー!!

今日の朝食風景

私が朝食を食べていると椅子の下でじーっと見てる(自分はご飯食べ済み) だんだん側に 納豆ご飯ターッチ!!

ヤフオク

そう、ヤフオク、みごとハマッちゃいました。だってだって、家にいながらジャンクからお宝まで、いろいろ見れちゃうんだもん。たっのしーーい!!最近はインテリアのことをあれこれ考えるのが好きなので、そっち方面を中心にウォッチしております。で,今日…

子供の本

久しぶりに暖かい日曜日、けめ太郎とお出かけ。行き先は本屋。クリスマスの子供の本をチェックしたいなと思って。まずリブロ。親子連れで大混雑!クリスマスコーナーも素敵にディスプレイされていました。でもチェックしたいなと思っていた本が見つけられず…

土曜日

外は雨だし、寒いし、今日は一日家でまったり過ごそうね。久々にお休みの父ちゃんに朝から遊んでもらってけめ太郎は興奮気味。ギターを弾いてもらったりして、うれしいね。(最近の父ちゃんは髪モサモサ&黒ぶちメガネでなんちゃってトミー・ゲレロだ)まっ…

8ヶ月

風邪だ、胃腸炎だやっていたら、けめ太郎が8ヶ月になっていました。・離乳食、以前より食べるようになってきた。新しいお気に入りはヨーグルト。 ・襖、ドア、引き出しが一部自分で開けられるようになっちゃった。ますます大変。 ・今一番の関心は冷蔵庫。…

またまたダウン

けめ太郎は鼻汁流しながらも元気いっぱいなのに、またしても私がダウンしておりました。原因はウィルス性の胃腸炎。夏にもやったやつ。先生に「わたし昔は病気なんて全然しなかったのに、出産してから病気ばっかりなんですけど、体質変わったんでしょうか」…

児童館に行ってきました

もう4回目なので、顔見知りもチラホラ。「あ、○○くんだー!」「あ、けめ太郎くん!」なんてママ同士の会話も。今日はけめ太郎と同じ日に生まれた男の子と偶然の出会い。母二人盛り上がる。一緒に写真なんて撮っちゃったり。やっぱりけめ太郎、一回り小さい…

保育園見学

ということで、引っ越しがキャンセルになったので、さっそく今住んでいるところから一番近い区立保育園に見学に行って来ました。事前に電話予約したら、夕方4時にいらして、と言われました。きっとこの時間が最もお手すきなんだわと思って出かけたのですが……

お引っ越し

昨年に続き2回目の引っ越しキャンセル。ここまでくるとオオカミ少年ですね。止めた理由 1. 経済的理由 当初予想していた以上にお金がかかることが判明。できないことはないですが、この1年ほぼ無給で貯金残高は減る一方(生活費は慎ちゃん、けめ太郎関連の…

IKEA

日曜の早朝。ちょっとした用事を片付けるため、けめ太郎と寒さ対策をバッチリして家を出る。思いのほか用事が早く片付き、その時点で9時前。せっかく早起きしたし、このまま帰るのももったいないな。そうだ!IKEAに行っちゃおう!と思い立ち、急遽南船橋に…

新婚さん宅訪問

先日結婚パーチーに出席したIちゃんのお宅に友人2人+けめ太郎でお邪魔。出てから「あ、おしゃぶり忘れた!」と気づき、待ち合わせの五反田駅周辺の店をハシゴするが、どこもベビー用品の取り扱いなし。愚図らないことを祈るばかり。Iちゃんのダンナさんも…

けめ太郎ロック少年化計画 その1

しつこいけど、わたし昔から音楽の趣味の悪い男とおしりのかっこ悪い男だけはダメ。当然我が息子も理想の男になってほしい。もの凄く母の勝手だけど。おしりは持って生まれてくるものだから仕方ないとして(何を言ってるんだ、この母は)音楽というのはどう…

歯医者

歯医者から定期検診のハガキが来たので、予約して行って来た。渋谷のクロスタワーにある歯医者に10年位通っているのだが、今回からけめ太郎連れ。しかもいつもは抱っこ紐だけど、私が受診している時に座っていられるベビーカーで行かねばならぬ。事前に渋…

歯が…

記念写真とろうとしたんだけど、嫌がって撮らせてくれません。寝てる間にこっそり撮ろうかな。ちなみに下の歯です。1本ちょこんとすこーしだけ顔を覗かせてます。増々カユそう。よだれも史上最強に凄いです。鼻水と混じって顔中が…田舎っぺ状態になっており…

離乳食その後

私のやる気とはウラハラにあまり食べてくれなかったけめ太郎。でもいい方法を発見しました!先日キッチンで遊ぶけめ太郎の横でおかゆを作っていました。けめ太郎は私が何かで遊んでいると思ったのか、興味津々でこちらをじーっと見ています。ピン!ときた私…

女の年齢

日曜日女子マラソンを見ていて気になった。実況のアナウンサーが「高橋尚子」の前に枕詞のように「34才!高橋尚子!」と必ずつけるんだもん。まじで笑っちゃうくらい律儀につけちゃって。当のQちゃんもレース前の記者会見で34才、34才言われることに対…

ちょっと愚痴リング

相手が気を回してくれるのを期待するのは甘えですかね。今日けめ太郎が風邪気味なので病院に行きました。月曜日のせいか、2時間待ち。ま、それは覚悟の上だからいいとして、帰りに薬局に処方箋をもらいに行ったら…あらびっくり、全部粉薬です!っち。7ヶ月…

禁煙対策?

私が妊娠して以来、蛍族の慎ちゃん。寒くても根性(?)でベランダでスパスパやってます。おもしろいのが、けめ太郎。自分もベランダに出たくて仕方ない。慎ちゃんがサッシを閉めると、うらめしそーにガラスに顔を押し付けます。するとベランダ側から慎ちゃ…

差し入れ

最近よく母が手料理を差し入れてくれます。今日も私の大好きなブリ大根と茄子の煮込みを作ってくれたというので、デパートのレストラン街で待ち合わせして貰ってきました。ついでに一緒に中華のランチ。けめ太郎連れだと麺類はまず無理なので、泣く泣くチャ…

歯が生えそう?

最近本格的に歯茎が痒いみたいで、ヒマさえあれば何かをカミカミしています。自分の手だったり、おもちゃやぬいぐるみだったり。試しに口に手を入れてみたら、下の歯茎にちょっとギザギザ感あり。もうすぐそこに歯がある感じ。間もなく出てくるでしょう。も…