2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て環境

最近天気もパッとしないので、けめ太郎を連れてあまり外出できません。晴れ間が出て来て、いざ散歩!と思ったらウトウトしだしたりして、なかなかタイミングも合わず…。なるべく1日1回は外の空気を吸わせたいんだけどなあ。あと、うちの近所あまり公園とか…

首が据わってきた

短い時間だけど、一人でお座りできるようになってきました。まだユーラユラ安定感はないけど、一生懸命自分の力で支えようとがんばっている姿が微笑ましい。手足の力もますます強くなってきて、ブンブン振り回して顔に当たったりするとかなり痛いです。とに…

けめ太郎ファッション

先日お宮参りの写真を実家に送ったら、母から電話が。「かわいいけど衣装似合ってないわね〜」だって。ヒッドーイ。でも確かに似合ってなかった。最初はモデルみたいに似合ってるわ〜と勘違いしていた私でしたが、写真があがってきたらなんかアレ?って感じ…

クロアチア戦

そうそう、サッカー。クロアチア戦の日はキックオフ30分前にAちゃんから電話が。2人でどうなるかねーとおしゃべり。私のスコア予想は2-0でクロアチア。オーストラリア戦のショックから相当悲観的になっていました。とにかく日本は点入らなそーって思って…

父ちゃんデー

今日は慎ちゃんがお休み。けめ太郎を見てくれるので、私は病院の後、一人でゆっくりデパート巡りなどしてきました。帰宅すると2人はソファでぐっすりお昼寝中。起こさないように一人キッチンで遅いランチを食べました。外出を満喫できたので、後は私が替わ…

お出かけ

雨の日曜日。久しぶりに3人でちょっとお出かけ。私の洋服の丈詰めのピックアップと、けめ太郎の写真のプリントアウトが目的。雨が小振りになった夕方から出かけました。今日は先日購入した新しい抱っこ紐を使用。スリングもいいんだけど、最近重くなってき…

ヒズブーム

けめ太郎の最近のブーム。手をしゃぶること。この位の月齢から自分の手というものを認識し始めてしゃぶりだすんだって。ただ、まだ上手に手の動きをコントロールできないので、口に入れたいのに、カツーン!とおでこにぶつけてしまったり、見てるとおもろい…

出産ブーム?

友人からうれしいメールが。なんとおめでた!予定日は12月だって。ワオ!これで私、みっちー、彼女と身内だけで今年3人目。もしや静かな出産ブーム?何がうれしいって古くからの友人がママ友にもなること。妊娠中や出産を機に知り合ったママ友もいいけれ…

マッサージ中の会話

今日も早朝から病院。マッサージ中は例の助産婦さんとずーっとオーストラリア戦の話。もう愚痴り大会ですよ。あそこがよくなかったとか、誰がダメだったとか、怒り爆発。あげくに「ヒディンクは顔が気持ち悪い」「あいつのサッカーは汚い、つまんない」とか…

がっかり…

サッカー、見ましたよ。その日はけめ太郎にもブルーの服なんて着せちゃって、気分を盛り上げてみたり。けめ太郎は知ってか知らずか、寝ていたのにキックオフ10分前に起きちゃって、抱っこしながら観戦。お祭り気分が伝わったのか、ずっとご機嫌で「アック…

親バカ

私じゃないよ、慎ちゃんだよ。昨日出産後久々に髪を切りに行ったら、そこで慎ちゃんの親バカエピソードに遭遇しちゃったよ(実は慎ちゃんも同じ所に通ってる)。いつも担当してくれるアシスタントの女の子がブローの最中に「先日ダンナさん来てたんですけど……

ダンナの友人

土曜日の夕方から、慎ちゃんの友人3人が遊びに来ました。35過ぎて男同士でイマドキなカフェや洋服屋巡りをするあの友人達ですよ。私的に初めて会う人もいたので、どんな人なんだろうと思っていたんですけど、何の事は無い、みんな単なるオタクでした(笑…

病院通い

また通院の毎日です。状態がよくないため、先日から担当の助産婦さんが二人体制に。この2ヶ月は若い助産婦さんが一人で見てくれてたのですが、ベテランの助産婦さんが加わりました。この方母親学級の時に講師をやってくれた方で、密かにステキなおばあちゃ…

乳腺炎再発

ここのところ調子の良かったおっぱい。病院にも週に1回行けばよくなっていたのに、おとといからまた悪くなってきました。なんか右胸が痛いなーと思っていたら、みるみるうちに赤くなってきて、発熱。測ったら38度もあるじゃありませんか!悪寒もするので…

真夜中

もうすぐワールドカップ開幕です。楽しみ〜!これから1ヶ月はスカパーで観戦三昧となるでしょう。これ、恐らく産休中じゃなくちゃできなかったね。だって生だとほとんど夜中の4時とか5時!さすがに午後からの出勤でもキツいっしょ。私の自由時間は真夜中…

祝2ケ月!

今日で丁度2ヶ月。午後から近所の鬼子母神社にお宮参りに行ってきました。ここはお正月に初詣に行って、安産祈願の絵馬を奉納したところ。御陰さまで安産だったし、お礼もこめて今回はけめ太郎のお披露目に行ってきました。あまり形式張ったことは嫌いなの…

おいしい夕べ

会社の元上司Iさんと元アルバイトのHくんが遊びに来ました。Iさんが最近はまっている歌舞伎観劇に行ったところ、劇場で働くHくんに偶然会い、「けめ出産したんだよ」って話から、一緒にけめ太郎を見に行こうということになったんだって。「ご飯作ったげる」…