2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館の日々

水曜日は週に一度のお迎えバスの日だから、もちろん児童館へ。なんだか毎日変わり映えのしないことをつらつら書いて恐縮ですが、人生に二度とない親子べったりの時間もあと少しなので、なんでもない日常も記録しておきたい気分です。今日はピアノを弾きまし…

なんでもない一日

今日もまた児童館。月曜日はお迎えバスがないので、片道30分歩きます。しかもけめ太郎抱っこして、おっきな荷物抱えてだかんね。ベビーカーせっかく買ってもらったのに、数えるほどしか使ってねー(涙)でもいいのだ。この週末ダンナのお母さんとおばさん…

生協のお気に入り

ここ数日は冷蔵庫に溜まった食材を無駄にしないために、外出を控えてお家でまったり過ごしていました。外でおいしいものを食べてしまうと、家の食材が減らないからね。最近は、食材のほとんどを生協のpal systemで調達しています。けめ太郎の離乳食のために…

成長記録

上の歯2本追加です!ちょこっと顔を覗かしています。これで計6本。2−3歩をよちよちだったのが、調子がいい時は10歩くらいスタタターと歩くように。閉めるのが好き。携帯、冷蔵庫の扉、引き出し…etc パタッと閉じるのが楽しいみたい。真似をするように…

内定

今日も児童館で遊んでいたら、携帯に電話が。区役所からです。もしや、もしや!「第一希望の保育園に内定致しました」よっしゃー!! ただ申し込み書類を提出しただけなのに、なんだか凄い達成感(笑) あとは、来月に面談と健康診断があって、これを経て正…

最近のけめ太郎

知り合いママに誘われて、私に似つかわしいほんわかイベントに参加しました。児童館で行われる「わらべうた」という催しです。おばあちゃん先生を囲んで昔ながらの手遊び、歌遊びを親子ペアになって楽しみます。しかーしっ!けめ太郎がまったく興味をもって…

保育園講座

いつも遊びに行っている児童館主催の保育園講座なるものに参加してきました。区立保育園の園長先生が保育園のいろはを教えてくれるのです。これは是非とも聞いとかなくちゃでしょう!何とも間抜けなのが、入園の審査発表はあさって。だからまだ入れるかわか…

仕事仲間との午後

同僚が遊びに来てくれました。ゆっくりおしゃべりするのは、私が産休に入って以来だから、1年振りだ。ピザ食べて、ケーキ食べて、ひたすらおしゃべり。いない間の会社の話とかよく聞いておかないと浦島太郎状態だからね。やっぱりブランク感じるわ〜。人の…

被害報告

ついこの間買ったばかりなのに、けめ太郎のお陰で古本のような様相をしていた本、ついにビリビリにされました(泣)カバー好きのけめ太郎は本体には目もくれず、カバーに執着します。やられたのはこの本。ガーゼの反物と無印のシーツをカーテンにした部屋が…

日々成長

何が凄いって、けめ太郎の成長スピード。「昨日できなかったことが今日突然できるようになっててビックリ」と他ママの体験談などで聞いてはいましたが、日々実感中です。例えば今日なんて、教えた訳でもないのに突如ストローで飲めるようになったし、以前は…

お出かけ

土日とダンナが仕事だったので、我が家にとっては唯一のお休み。久々に家族3人でお出かけです。と言っても、近所のデパートへブラッと行っただけなんですけどね。へへ。出不精だなあ。特に買い物はせず、子供服売り場のカフェでまったりお茶をしました。ここ…

迷彩パンツ

歯医者の帰りにけめ太郎の春物のお洋服を物色。先日聖母のクリスマス会の写真を見たダンナが「みんなかわいい格好させてるなあ。けめ太郎が一番地味だ」とボソッと漏らしてね(笑)、それを聞いたらなんだかけめ太郎が可哀想になってきて、何か買ってあげよ…

柳宗理のヤカン

[rakuten:luckyqueen:379507:image]久々の買い物がヤカンって…色気ないなあ。大ボケのわたし、何度も焦がしてついに長い間愛用したヤカンをダメにしてしまいました。洗っても洗ってもお湯に煤が混じるのです。なので昨日諦めて同じものを買って来ました。つ…

google earth

前から凄いとは聞いていたけど、ほんとに凄いねgoogle earth。ダンナが先日インストールしてくれたんだけど、「ブラックホークダウン」を読んでいて、ソマリアの市街地がチェックしたかったんだって。軍オタ丸出しだね。で、私も今日はじめて見たんだけど、…

母とランチ

母と上野でランチ。梅の花という豆腐料理専門店を予約してくれた。ちょっと遠いけど、ここは畳の個室があるからけめ太郎向きよ〜とのことで。次から次へと豆腐&湯葉が出て来るコースでお腹いっぱい。けめ太郎もおいしそうにバンバン食べました。もっとよこ…

10ヶ月

今日で丁度10ヶ月。ここ1−2週間くらい大きくレベルアップしたなあと感じること多々。赤ちゃんから子供へ移行してるのが凄くわかる。・よくしゃべる!ミルク飲みたい時「あぶぶ」ごはん食べたい時「あんま」 遊んでいる時もずっと何かしゃべっている。・…

祖母へのプレゼント

今日は午前中に歯医者。その後デパートに寄って祖母へのプレゼントを選ぶ。このお正月にお年玉を貰ったので(スミマセンこの年齢でまだ貰ってます・恥)、何かお礼をと思って。現在入院中の祖母。毎日病院へ通って世話をしている父にそれとなくリサーチする…

ABC

ABCのHPをアンテナ登録しているのですが、次々と新しいイベントやトークショーの情報が更新されてて凄い。蒼々たる面々の、行ってみたいイベントばかりです。自由が丘店は子供のイベントも充実しているみたいですね。エリック・カールの「はらぺこあおむし」…