2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型

ふと、生まれてくる子供は血液型何型になるのかなと考えてネットで調べてみました。するとAB型(私)とB型(旦那)の両親から生まれる子の場合A, B, AB, Oと全ての血液型の可能性があるそうです。でも自分の予感ではまずAとOはない気がします。というのも私…

赤ちゃん本舗

3月中旬並みという陽気に誘われてちょっと遠出してきました。五反田の赤ちゃん本舗へ。ここ、赤ちゃん用品がなんでも揃う専門店で、妊婦は一度は行くんだそう。ということで私も行ってきました!まず五反田って場所どうよ?しかも駅から微妙に歩くTOCってい…

カレーデー

今日は待ちに待った「こみやんカレー」の日。半年前に一度食べ、そのおいしさにはまってしまったカレーが久しぶりにいただける日でした。このカレー、旦那のお友達こみやんの手作りで、今日はそのお友達が我々の部屋整理プロジェクトの手伝いに、特製カレー…

検診(30W2D)

今日は2週間振りの検診。30週目に入り、胎児は1600gになってました。「順調に育ってますね」と言われ一安心。ただ問題はわたし。体重は増えてないと思ってたら500g増。えーー!?何故増える?だって妊娠してなかったら確実に痩せていると自信ある健康的か…

ディナー

昨日は夜から外出。さむーい中原宿へ。今の会社に入って一番最初の上司と、久しぶりのディナーでした。やはり会社の人と会っておしゃべりすると気が引き締まります。産休後の働き方や、心構えなど同じ女性の立場からアドバイスをいただけて非常に有意義でし…

こんな本買った

ホリエモン逮捕されちゃいましたね。同じヒルズ族(笑)としては、「今六本木ヒルズはどんな状態なんだろう」「野次馬が増えて、店の売り上げが伸びてたり…」などと不謹慎にも考えてしまいました。今日は本屋に行って参考書を探してきました。もうあと2ヶ月…

胎動凄いよ

今日は大雪。しかし早朝からゴミ出し、エアコンリサイクルの回収、ブックオフへ段ボール10箱分の本を発送と大忙しでした。といっても私自身は荷物持てないので、指示出し&調整役で…たまには妊婦らしいことも記録しておこう。最近とみに胎動が凄いです。特…

部屋整理プロジェクト

再びプロジェクトの取り組み。今日の対象は先日も書いた膨大な洋服!フリマに参加しようと思っていたんですが、寒いし、重いしということで、古着買い取り専門店のカンフルに買い取ってもらうことにしました。出てくる出てくる、「えーーこんなの持ってたっ…

まだまだ部屋整理プロジェクト

部屋整理プロジェクトの一環として、使用していないエアコンを捨てようということで、区のリサイクルセンターに電話をしてみた。なんとびっくり価格、家電リサイクル法で、6500円也!!リサイクル料3500円、運送料3000円でこの値段なんだって!…

ラストデイズ

最近あまり観たいと思う映画がなかったんですが、久々に楽しみな映画があります。「ラストデイズ」カート・コバーンの自殺までの最後の数日間を描いた作品らしい。監督がガス・ヴァン・サント、音楽はサーストン・ムーアだって。向こうのサイトみたら、主演…

サッカーと食生活

休みに入って何がうれしいかって、思う存分スカパーでサッカーが観れることです。この週末はマンU対マンCのダービー対決(マンC勝利!)、中田のボルトン(中田イエロー2枚で退場!)、俊輔のセルティック(うっとりFK弾!)、平山のヘラクレス(しょぼかっ…

産休中のドキッ!!!

今日職場から電話が入って一瞬ドキッとしてしまいました。「あれ、あたし何かやっちゃった?」って。何のことはなく、仕事の相談の電話だったのですが、久しぶりに同僚と仕事の話をしてうれしかった。そして職場でしか通じない身内ギャグも懐かしくうれしか…

貧血

おとといから8ヶ月目に突入。これからは隔週の検診ということで、今日は午前中聖母病院へ。ここはお産で有名な病院なので、日によっては予約しても2時間は待たされる。しかもそれだけ待って、診察時間はたった10分くらい!これがこの病院の唯一の欠点。…

青山散策(長文)

今日は出産前に歯の点検ということで歯医者へ。虫歯が見つかったが、妊娠中はレントゲンも無理だし、ひとまず応急処置だけしてもらい、本格的な治療は出産後落ち着いてからに。ここは10年近く通っているが、先生はもちろん、受付のお姉さんも衛生士のお姉…

カレー大好き

昨日は大好きなbagle&bagleのメープルウォールナッツを買いにいったのに、売り切れていた!プンプン!仕方ないから別の味を購入。帰って冷凍して翌朝1個食べた。ここのレシピ集も発売されていて、うちの店でも面出し展開している。最近第二弾も出た。ところ…

母は情報通

昨日は久々に母と長電話。うちの母娘はまったくベッタリしていないので、滅多に会ったり、電話したりしないのですが、たまに話すと凄い盛り上がるんですよね。というのもうちの母、私と違ってスーパー行動派の社交家で私以上に私の同級生と仲がいいのですよ…

結論

はい、今日も行ってきましたお部屋探し。でもピピッと来る物件は1件もありませんでした。なんか他を見れば見る程、こんなんだったら今の部屋の方がいいじゃん、って思ってしまって…1件は鳩の頻出スポットらしく、3階以上の部屋はすべてベランダに鳩よけネ…

私は悩んでいる

人生には妥協がつきものですが、わたしは妥協するのが苦手です。またどうでもいいことに限ってそうだったりするので困りものです。特に衣食住(食はそうでもないけど)に関しては嫌いなものは絶対嫌いで、受け入れられません。まあ物欲の固まりなもんで。何…

寝正月

今日は文字通りの寝正月。1日中ソファでウトウトしていました。妊娠するといろんな体調の変化が起こりますが、やたら眠くなるというのもその一つ。よく生理中は眠くなりますが、それの強烈版みたいな。仕事中は緊張感があったので、それでも眠気を感じる事…

大好きな苺ショート

そろそろ家でのんびりするのも飽きてきたし、ちょっと出かけようか、ということで初詣に行ってきました。場所は雑司ヶ谷の鬼子母神社。ここは安産祈願で有名だし、なんと言っても家から歩いて5分くらいなので、遠出がキツい妊婦にもってこいです。3日とい…

我が子自慢

年賀状や、年賀メールが届く。自分のまわりはまだまだ独身の友人の方が多いけど、マメにお年賀をくれるのはやはり子持ちの人たち。みんな可愛い我が子を見て欲しいんだろうなー。だって本当に可愛い!元モデルと現役モデル夫妻の男の子は8ヶ月なのに、すご…

おめでとう!

A HAPPY NEW YEAR! 2006! W杯イヤー! 出産イヤー! 今年は激動の1年になりそうだけど、気負わず行こうぜ!年越しは大掃除をしながら、休憩の合間に格闘技を観るという毎年のパターンでした。もちろん合間にお蕎麦も食べに行きました。そして今朝生を見なが…