2007-01-01から1年間の記事一覧

がんばらないことにする

いや、がんばりすぎないことにする。 この3連休、本当だったら全部お休み、のつもりだったのに、気がついたら2日も出勤することに。同僚は「けめさん、休んで下さい。けめ太郎くんと過ごしてください」と言ってくれたけど、がんばってしまった自分がいた。…

IKEA

棚来ました。こんな感じで使用中。保育園グッズと着替えと、おもちゃ、ぜーんぶ入って、すっきり。引き出しの開け閉めも楽ちんでいい!

1才8ヶ月

聞いてはいたけど、ボキャブラリーが日々凄いスピードで増加中。ぞーさん ぽっぽ(鳩のこと) ゲロ(カエル) ガタンゴトン(電車) ピーポ(救急車) じーちゃん ちぇんちぇい(先生) お友達の名前こちらの言っていることもだいぶわかるように。日常必要な…

1才7ヶ月

ちょっと魔の2歳児の片鱗が見えてきた最近のけめ太郎。「イヤイヤ!」が増えて来ました。以前より逆に手がかかります。保育園の先生のけめ太郎評。「好奇心の塊で、新しいおもちゃに一番先に反応して、遊びだす」。つまりめざとい、と(笑)。あとは、かな…

ケガ続き

4月から早8か月の保育園ライフ。いたって順調ですが、最近大小様々なケガが続きました。まず9月には年長さんに押されて頭を打ち、病院へ。今月は園庭のベンチから落ちて、おでこを切り、また病院へ。そんな大きなケガの合間に、お友達にかまれる小さなケ…

約1年振りにIKEAに行ってきました。今回の目的は、けめ太郎用の収納棚。HPで目をつけていた、TROFASTというシリーズです。とにかく保育園児は着替えやら、お昼寝布団のカバーやら、持ち物がどんどん増える!今の収納ボックスでは飽和状態でした。HPでは確認…

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る久しぶりに春樹を読んでいる。全然進まないのが悲しいけど。あ〜一日中…

けめ太郎のことば

どーじょー(どうぞ) フーフーッ、あちっ(全然熱くないのに・笑) でんちゃクン!(何故か電車にクン付け) ゴッ!(お出かけするとき)

こんな本を

自己啓発とか、自己管理本って嫌い。というより自分には必要ない(向上心のかけらもないので)と思っていたんだけど、今朝入荷処理をしていたら、ポツンと1冊新刊配本されていて、思わず取り置き。だってタイトルがあまりにドンピシャで…。パラッと読んだ感…

またしても

いいって言ったばっかりなのに、廃刊(休刊?)ですか、MAC POWERさん。最近凄く売れるから定期改正かけたのに、廃刊ですか。もうね、昔から好きな雑誌はことごとく消えて行く運命なんです。MC SISTERでしょ、OLIVEでしょ、CLIQUEでしょ、03でしょ、宝島でし…

もう赤ちゃんじゃないよ

随分放置していたら、友達から心配メールがきました。また入院でもしてるんじゃ?って。でも大丈夫。私もけめ太郎も元気です。ただただ毎日が忙しく、あっという間に過ぎていきます。復帰してそれなりに働くつもりが、入社して以来一番の忙しさです。ストレ…

も一回!!

おぼえたことば。 けめ太郎がイタズラした時にわたしが言う「ちょっと!」がツボなのか、真似して笑う。「ちょちょ!ちょっちょ!」と聞こえる。かわゆい。あまり連呼するとザ・タッチみたいなので気をつけよう。微妙に古いネタだし。クシュクシュや、好きな…

ストレス〜

最近物欲王です。主に秋服と下着を買いまくっています。CHLOE(安い方の)では勢いでスケスケのブラウスを買ってしまった!どうやって着るんだ。下着はツモリチサトの三角ブラが超つけ心地満点でデザインも最高に可愛くて、ウキウキだ。お店のお姉さんに「も…

福岡

新幹線の車中は案の定、退屈と興奮が交互にやってきて、どっちにしてもじっとしておらず。結局せっかくのグリーン車だったのに、ダンナはほとんど椅子に座れず、けめ太郎のお散歩におつきあい。車掌さんに新幹線シール貰ったよ。けめ太郎を連れて入院中の祖…

 けめ太郎語

どんどん単語が増えて行っている近頃のけめ太郎。新幹線で東京ー福岡を往復し、向こうでは普段乗らない(我が家は車がないので)車にたくさん乗ったせいか、すっかり乗り物好きに。車が通ると「あー!!!あーー!!ブーブッ!!ブーブ!」とうるさい。ま、…

いいこともある

ここは学校じゃねえ、と愚痴った昨日。でも楽しいこともある。私も人間だから贔屓はする。目立たないように。気に入っているアルバイトの女の子がカンボジア旅行から帰ってきた。パワフルでキラキラした若い女子から、楽しい話が聞けるのもこの仕事の好きな…

里帰り

祖母のお見舞いに福岡へ。生まれた場所。でも数年後には東京に超してきてしまったので、福岡は出身地でありながら、私にとっては「夏休みに遊びに行く祖母の家」なのです。けめ太郎を見せに行って来ます。飛行機を予約していましたが、中耳炎を考慮して、新…

MAC POWER

MAC POWER (マックパワー) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るまたまた西海岸カルチャー特集に惹かれて買ってしまった。松浦弥太郎の「ブック&カフェに生きるサンフランシス…

とかいろいろ

朝からアルバイトさん同士がケンカ。一人が泣いて帰る。最近こんなんばっか。ここは学校じゃありません。お仕事です。はあー。人って難しいね。私たちは教育者でもなんでもないのに、お金払って、何故かいつも教育をしているような…新人アルバイトの子にも言…

1才5ヶ月

ますますかわゆく成長中です。男の子ってかっわいいんだわ〜。どうやらパパっこらしい。パパ大好きって感じ。っち。わたしも小さい時からずっとパパっこだった。こんなところまで似ちゃったね。いろんなものが電池で動くということが何となくわかってきたの…

入院していました

先週の金曜日から昨日までけめ太郎が中耳炎で入院していました。私も仕事を休んでずっと病院に寝泊まりしていました。ここのところ連日の残業で母にけめ太郎をお願いすることが多くなっていたのですが、そんな時にこの病気。医師にも「親がもっと早く気づい…

けめたろうの成長

最近のけめ太郎、手がかからないっぷりに磨きが掛かってきております。相変わらず、夜はぱたっと寝て、朝までぐっすり。朝起きたら起きたで、自分でベッドから降りてスタスタと台所へ移動し、ミルクを指差して「あぶ!」と要求。ミルクが出来たら、自分から…

の〜んびり

といきたいところだけど、なかなかそうもいかねーです。昨日から始まったわたしの貴重な夏休み。1日目はいきなり店です。打ち合わせ。ついでだから夜の待ち合わせまで仕事していっちゃえ!!って、どんな夏休みよ?夜は夏休みらしく、神宮花火大会に繰り出…

クツとバッグ

スタンスミスが欲しいとずっと思っていて、やっとゲット。子供用はカラフルなのばかりで、普通のグリーンのが欲しかったんだけど、どうやらキッズのグリーンはないみたい。でも紺もかわいいからいいやと紺を買ってあげた(ダンナが) 私はイルムスキッズで一…

ヘアーカット

先日けめ太郎くん、生まれてはじめて髪を切りました。ダンナが切ったのですが、もうイライラするくらい下手でして。夫婦で「これは、ヤバイ!」「これは可哀想!」「虐待に近い!」と言いながら、何度もやり直し。(こうしてどんどん短くなっていくのよね、…

ご無沙汰です

忙しかった7月後半。仕事も保育園もいろいろあったわ…。何よりサッカーを観なくちゃいけないしね、ヘヘ。仕事は相変わらず。たまに残業もしてます。昨日は23時まで思い切って。あースッキリ!ちょっと片付いた気分。けめ太郎は、今月は手足口病になったり…

三連休初日

昨日は録画したサッカーを観てたらいつのまにかソファーで寝てしまった。しかし早朝けめ太郎が起きてきて(最近は起きると自分でベッドから降りて、リビングにスタスタくる)、ずっとグズっている。様子がおかしいので、オデコを触ると熱い。ありゃりゃ私が…

今日の社販購入

おひとりさまの老後作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 480回この商品を含むブログ (176件) を見る自分で発注して、自分で購入。書店員の特権です。先日のオキーフ、キャサリン・ヘップバーンと…

もりだくさん

もう仕事がてんこ盛りだ。だんだん産休前の仕事量、いやそれより増えてる、確実に。好きなことなのでどんどんやってしまう。でもやっぱりずっとこのペースだとキツイ。物理的に無理だ。けめ太郎との時間がどんどんなくなる。それはダメ。セーブしなくては。…

クラッときた

火曜日、通勤途中の駅でいつものようにエスカレーターを駆け上っていたら、動悸息切れ&めまいが。なんとか改札までたどり着き、力つきてその場に倒れ込んでしまいました。駅員さんが慌てて車いすを持って来て、駅長室に運んでくれました。こんなことは生ま…