2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のお仕事

日付変わって土曜日の深夜、こっそり起きだした私は、タクシーで店へ。明日からちょっと大きなフェアがあり、その設営の立ち会いです。本当は上司が担当している仕事なんだけど、御身内に不幸があって、急遽私にバトンタッチ。しかもフェアをやる取引先の担…

食べてくれない

引き続き、食が細くなってます。保育園の連絡帳を見ても、以前は「全量(残さず食べた)」が多かったのに、最近は「半量」が目立ちます。おやつなど軽い物は「全量」ですが、お昼は「半量」が多いみたい。フルーツも相変わらずりんご以外は食べないって。帰…

おいてかないで

今朝の出来事。いつもは私が先に出勤して、ダンナが保育園に送る役ですが、今朝はダンナが撮影のため先に家を出ました。いつもと違う朝の流れを敏感に感じたけめ太郎。ダンナが用意をしていると、泣きながら、いつも保育園に行く時にしている抱っこ紐を持っ…

買ったよ

リンカラン。だって「はたらくお母さん」特集だもん。買わなくちゃでしょう。このてのほっこり系雑誌は、ケッと思いつつ、欠かさずチェックする私。なんなんだろう。ストーカーみたいだ。今回はとても楽しく読みました。 これも買った。「アルネのかんたん料…

たまには

夕方、ダンナから出張から帰って来たとメールが。ここぞとばかりにお迎えを頼む。今日は思いっきり残業できるわ。いや、別に残業なんて好きでしたい訳じゃないけど、やっぱり普段は仕事が終わらないうちにバタバタと上がらざるをえないので、不完全燃焼なん…

大丈夫?

暑くなってきたからか、少し食が細くなってきました。今日も母がけめ太郎にと、かぼちゃの煮付けや、煮魚などいろいろ作ってくれたのに、あまりたべませんでした。メロンもダメ。やはりフルーツ全般あまり好きじゃないみたいです。これから真夏に向けて、食…

やらなくちゃ

産休中にいろいろ人事制度が変わっていて、今度新しい社内資格みたいなものを取得しなくてはならなくなりました。厳密に言うと、受けたくなきゃあ無視しときゃいいんだろうけど、そうもいかないもんねえ。休んだ分のブランクも取り返したいしね。という訳で…

けめ太郎の好きなもの

バスが好きみたい。バスに乗ると、楽しそうに外を見たり、降車ボタンをいじったり大忙し!お出かけ中に、バスが通ると手を振ります。 それを見たママ友「やっぱり男の子だね〜」。彼女の子(女の子)はバッグが大好きで、外出時はマイバッグをしょっています…

聖母へ行こう!

聖母の助産婦さんたちが、毎回楽しい催しでおもてなしをしてくれる「聖母へ行こう」に参加してきました。聖母で出産した親子が対象です。私はいつも母親学級で知り合ったママ友たちと一緒に参加しています。入院中、さんざんお世話になった助産婦さんが、カ…

かわいさ満点のけめ太郎

最近はおじぎをマスター。朝起きて「おはようございます」とおじぎをすると、ペコペコッとおじぎで返してくれます。かーわーいいーーー。保育園でも園長先生におじぎを披露し、相当褒められたらしい。連絡帳から「散歩車の中では角に立ってよっかかって乗る…

焼き肉ランチミーティング

今週は風邪のためずっとマスク装着して勤務。今日は今月末から大きなフェアをやる某出版社の営業さんと、ランチミーティング。ここの版元さんは、最近あるタイトルが当たって景気がいいらしい。いつも奢っていただいて悪いなあと思っていたら、「最近ちょっ…

こんな本も気分を盛り上げてくれます

great parties for kids: fabulous and creative ideas for children aged 0-10作者: Rose Hammick,Charlotte Packer,Caroline Marson出版社/メーカー: Ryland Peters & Small発売日: 2006/03/15メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る…

子供との生活

最近思うんだけど、やっぱり子供が小さい時って、あっと言う間。大変なことも多いけど、きっと将来、懐かしくて、もう一度あの頃に戻りたい、なんて思っちゃうんだろうなと。そんな期間限定の貴重な時間をとことん楽しまなきゃ損だよなと思う訳です。昨日の…

散財

久々のけめ太郎ショッピング。最近気になるお子様ブランドを発見したので、いろいろリサーチしてみたら、ここを発見してしまいまして…。気がついたらショッピングカートにポイポイっと。嗚呼…!!ドルで買い物するとダメだ、気が大きくなっちゃって。 気にな…

静養

熱は下がったものの、まだ咳が止まらない私です。声がニューハーフ状態だわ〜。こんな声で「いらっしゃいませえ〜」って別の店みたいだったな。ダンナが土日と仕事だったので、この週末はけめ太郎と二人、巣ごもり状態。本当に一歩も家から出ませんでした。…

日々逞しく

保育園、今週は一日お休みしただけで、あとは元気に行きました。この間は帰りしな、だいぶ上のクラスの女の子が「けめ太郎くん、バイバイ!」とわざわざ言いに来てくれました。なんてかわいらしいの!けめ太郎、意外に人気者じゃん。憎いのお〜。ダンナに聞…

最近のけめ太郎

今日はばあばの食べているとろろ蕎麦を食べたがり、ちょっと貰っていました。気に入ったみたい。アメリカンチェリーはオエッと出しました。保育園では砂場遊びに興味を持ち出した模様。「お砂食べちゃダメよ」と言うと、わざと口に持っていって笑うおちゃめ…

親子仲良く風邪引きました

やはり母子で疲れが溜まっていたようです。月曜日、母は39度5分の熱出しながら働きました。頭ボー。関節痛し。休めよ!って感じですが、大事な会議があったのさ。でも結局耐えられず、会議終了後あえなく早退。トホホ〜。夜中、薬飲んで熱が下がった母の…

血液型判明

先日検査をした結果が出ました。やはり…B型でした!何故私のまわりはこうもBが多いのか??ダンナもB。友人もB多し。同じくBの母に報告すると「ふふ、Bはマイペースよー。で、意外に頑固」だって。知ってますとも。ちなみに、私はクールでバランス感覚に優れ…

ふう〜っ

今週も忙しかった。けめ太郎の体調もいまひとつだったので(水曜日は発熱で呼び出しがあり、早退しました)、週末はどこへも行かず、ゆっくり過ごします。金曜日の夜はサッカー観て、ちょっと夜更かし。そして今日はけめ太郎と午後中お昼寝してしまいました…