カレーデー

今日は待ちに待った「こみやんカレー」の日。半年前に一度食べ、そのおいしさにはまってしまったカレーが久しぶりにいただける日でした。このカレー、旦那のお友達こみやんの手作りで、今日はそのお友達が我々の部屋整理プロジェクトの手伝いに、特製カレー持参で来てくれたのです!もう来てくれると聞いた1週間前からわたしは「カレー!カレー!」と楽しみで…(超ゲンキンですね)

このカレー、基本はバングラディッシュカレー。不法滞在していた(!)バングラディッシュ人の知り合いに教えてもらったレシピをアレンジしたんだって。なんでも水をいっさい使用しないらしく、ルーは黒くてもったりしています。大量に入った具の野菜は全て煮込まれて溶けていて、歯ごたえのあるぎんなんがアクセントになっています。これまで食べた事の無い味で、これが本当においしい!丸の内あたりでランチ時に売ったら絶対人気出る!

ちなみにそのバグラディッシュ人の知り合いは、日本で稼いだお金で中古のマイクロバスを購入し帰国したそう。なんでも向こうではバスが一台あればいろんな商売ができるんだって。免許とかあってないようなものなので、勝手にバス路線作っちゃたり(!)、乗り合いタクシーやったり、結構儲かるらしい。すごいね。