ヘビーローテ

定番メニュー作り方読本 自炊しまショウ―食費節約生活のススメ
日曜日はダンナが早朝から夜中まで仕事だったため自分で夕飯を作りました。ほうれん草と厚揚げの煮込みです。少しずつ自分で作れるレパートリーを広げ中。

そんな私の(たまにする)お料理の教則本が「自炊しまショウ」 これ、数年前爆発的に流行ったの知ってます?特に単身赴任のお父さんや、若いサラリーマンの間で。つまり料理やったことがない男性向けに基礎の基礎からわかりやすく解説されているのです。それこそ野菜の切り方から、出汁の取り方、冷凍保存の仕方とか。これが料理初心者の自分にはすごくありがたい。それにメニューもド定番の肉じゃがとかひじきの煮物とかばかりなのがうれしい。栗原はるみの本とかも買ってみたけど、今のところ出番なし。この本がヘビーローテ中なのです。

ダンナもこの本を見ていろいろ作ってくれます。先日も餃子を作ってくれた!本人的には失敗と言っていましたが、私的には全然いけた。この前東急ハンズの帰りに入ったラーメン屋で餃子を食しながら「やっぱりキャベツより白菜入れた方がいいな」「豆板醤が入ってるのか?これ」「この前は肉の量が多すぎたのが敗因だな」とかブツブツ言っていた。すごい研究熱心だ。