検診(39W1D)

39週の検診に行ってきました。赤ちゃんの体重は先週と変わらず。やっと成長が完了したのかな?もう十分大きかったからよかった〜。今回も内診の結果、だいぶ下に降りて来てるので、後は陣痛待ちだって。「陣痛待ち」か〜。いつ来るかわかっていれば、心の準備もできそうなもんだけど、いつ来るのか神のみぞ知るっていうのがねー。ドキムネですよ。

来週の検診が予定日の翌日だから、その時まだ陣痛が来ていなければ、NST(ノンストレステスト)っていう、お腹の張りと赤ちゃんの心臓の動きを調べる検査をするらしい。検査の結果、問題がなければ、ひたすら自然に陣痛が来るのを待ち、もし早く出したほうがよさそうであれば、陣痛促進剤を使用したり、場合によっては帝王切開になったりするそうだ。

看護士さんに「生まれる気配する?」って聞かれたから「まだしないですね」と答えると、「(早く陣痛来るように)運動してね」って言われた。4月に入ってから生みたいから、あえて運動は少なめにしていたんだけど、そろそろ3月も終わり。ぼちぼち始めるかな。

これまでやっていた運動は、お風呂あがりにスクワットなど下半身の運動と、1日30分〜2時間の散歩。歩く時はゆっくりではなく、なるべく普通のペースで、ガシガシ歩くようにしている。それくらいやらないと運動した気がしないのだ。4月に入ったら歩く時間を長くして、あとは階段の上り下りとかデパートでやろうかな(笑)アヤシー。やっぱり安産には下半身強化メニューだよね。元陸上部なので、下半身の筋力には自信あり。がんばります。

全然話変わるけど、今日すごくムカつくことがあった。病院に行くのに乗った都バス。途中足の悪い老人が乗ってきても、その人が席に着く前に急発進したりして、不親切な運転手だな、と思ってたんですよ。そしたら、私が降りるときに、やっぱり普通の人より遅いじゃないですか、降り口まで行くの。そしたら、目の前で扉閉められた!しかも開けたり閉めたり何回も!早くしろって言わんばかりに!まじでお腹の前でドア閉められて、すっげー頭きた!危険じゃん!降りた後ナンバーメモっといたから、クレームつけてやる!