入院生活

他の病院は知りませんが、聖母の入院生活はまさに「育児合宿」です。最大の理由は母子同室のため。そして母乳育児に力を入れているため。つまり朝から晩まで四六時中慣れない授乳に追われて1日が過ぎて行くのです。母子別室で、豪華なサービス(エステとか豪勢な食事とか)が売りの個人病院とかは、そりゃ優雅な入院生活らしいですよ。

でも私の場合、育児の知識がゼロなうえに、実家に帰らず退院後は自宅で育児生活派だったので、この合宿がなかったらどうなっていたことか。

入院してみてわかった聖母のいい点
1.助産婦さんたちが素晴らしすぎる。親切、仕事熱心、若くて性格がいい人ばかり。昼夜問わず付きっきりで授乳指導をしてくれ、アドバイスもたくさんしてくれた。ほんとスバラシイ!

2.部屋の環境がいい。大部屋でもゆったり、快適。清潔で言う事なし。

イマイチな点
1.食事! 小学校の給食みたい。でも産後は腹が減るので、食べられればなんでもいいやって感じ。いつも完食だった。おやつのプリンはおいしかった。

しつこいけど、ほんと聖母の助産婦さんたちはワンダフル。彼女達と一緒に合宿できただけで、高いお金を払う価値があるってもんだ。深夜の授乳に何度もつきあってくれた助産婦さんとは、「夜勤大変ですね」なんて会話から、仕事について語ったりしたけど、ほんと真のプロフェッショナルだった。

ということで、おすすめの産院ない?って聞かれたら自信を持って、聖母を推薦しますね。