4ヶ月検診

kemeo20012006-08-22

行ってきました4ヶ月検診。慎ちゃんも仕事のスケジュールを調整して同行。けめ太郎生まれて初めての注射の場面に立ち会いたいんだって(もうけめ太郎にゾッコンですから…)。会場に着くと受付でママ友とバッタリ!この間ランチして以来だから、1ヶ月振り?ベイビーも元気そう。彼女は私の一回りも年下。若くてかわいいの。ソニンみたい。敬語使われてるのがちょっとオカシイ(笑)けど、数少ないママ友の一人です。

検診は以下の流れで順次受けます。体重&身長測定→医師による診察→BCG接種→保険士さんとの面談→今後の検診スケジュールの説明会。体重は6400g 身長は64cm。保険士さん曰く「スマート体型」だそう。慎ちゃんを見て「あら納得。パパに似たのね」だって。どーせ、私は産後太りですよ(被害妄想)

注射はね、打たれてる時はキョトンとしてたのに、終わった途端ウワーーッン!!って大泣き。しばらく泣き止まず。さすがに怖かったか。かわいそうに。もう終わったよ。

お次は面談。特に聞きたい事もないので雑談をして終わり。隣のママは面談中泣いていた。きっといろんな悩みを一人で抱えて育児をがんばっているんだろう。でも仕切りもなけりゃ、後ろは他のママ達が順番待ってて、話が筒抜け状態。もっとプライバシーに配慮してくれてもいいのでは。

最後の説明会。会場に入った途端、苦手な空気を察知したので必要な書類だけ貰って早々に退散。赤ちゃんを前に寝かせて、ママ達が輪になって座ってて、真ん中にいる保険士さんが「みんなで育児がんばりましょうね。大変なのはみんな一緒よ」ってな話をしてる。座談会みたいな感じ。こういうのダメなんだよなあ。ごめんなさい。

とにもかくにも、けめ太郎が元気に育ってくれていて一安心。携帯の機種変更をして家路につきました。

写真:泣いちゃった。