離乳食講座

kemeo20012006-08-25

先日行った4ヶ月検診の第二弾ということで、再び保健所へ。今日は離乳食講座と歯のお話、そして最後にママの骨密度検査。けめ太郎、私が何か食べているとジーッと見て、手を伸ばしてくる。そろそろ始め時かな。ということで真剣に話を聞きたいのだが、赤ちゃん抱っこして集中して話を聞く事の難しさ!他のママたちも同様のようで、はっきし言って誰も聞いてない状態(笑)そんな状況でもなんとかポイントだけ頭に入れる。甘いもの(果汁も含め)は最初っからあげない(アブナイあげようとしてた)、まずはお白湯、麦茶から。哺乳瓶でなくスプーンであげてみよう。よっしゃ。これだけ押さえればとりあえず今はオッケー。あとは本とか参考にしていこう。

歯の話。これもポイントだけ押さえる。もう歯ブラシを用意して、おもちゃでもいいから、慣れさせましょう。ただしアブナイから目を離さないようにとのこと。オッケー。歯ブラシもう与えていいんだ!ちょっとうれしい。何故って先日ロフトで何気に歯ブラシをチェックしていて、ベイビー用のかわいいのを発見していたから。その時はまだ早いよなって購入しなかったのです。フフ、じゃああれ買いに行かなくっちゃ。

写真:ベッドの上で寝返り練習中。