体重

前回の検診(夏)以来、ずっと体重を測っていなかったので、今日デパートのベビールームで測ってみました。結果は洋服を着て7kgちょっと、だから多分7kgジャストくらい。

あれ?なんか体重あまり増えてない?前は6kgちょっとだったから、1kgしか増えてないのか。ちょっと心配になり、帰宅後母子手帖の体重の欄を見てみました。するとこの月齢の平均をかなり下回っています。かろうじてグラフの線の中という状態。大丈夫かな。毎日元気すぎるくらいだし、離乳食もよく食べているんだけど。もっと多めにあげたほうがいいのかしら。今度行く7ヶ月検診で先生に聞いてみよう。

反対におすわりや、ハイハイなどは平均より大体2ヶ月ペースで早いみたいです。あまりに活発だから脂肪燃焼率が凄いのかしら(笑) まあ体重軽めの子はハイハイなんかも早いって言うしね。心配しなくていいのかな。でも明日からもう少し離乳食の量を増やしてみます。

写真:デーブ・スペクターに夢中のけめ太郎。片手でつかまり立ちも最近のブーム。