離乳食その後

kemeo20012006-11-22

私のやる気とはウラハラにあまり食べてくれなかったけめ太郎。でもいい方法を発見しました!先日キッチンで遊ぶけめ太郎の横でおかゆを作っていました。けめ太郎は私が何かで遊んでいると思ったのか、興味津々でこちらをじーっと見ています。ピン!ときた私。作ってるそばから、おかゆを口に入れてみました。すると…パクパク食べるじゃないの!

そこで、思いついた方法が2つ。
1、ながら食い
ちょっとお行儀が悪いけど、遊びながら食べるのがいいみたい。椅子にじっと座っているのが、退屈で嫌なんですね。もう下ろして!ってなって食べる気がなくなっちゃうんです。だから、最近はキッチンやリビングで遊び回るけめ太郎を追いかけながら、与えている次第です。

2、一緒に食べる
私が何かを食べていると、なになに?なに食べてるの?と食いついてくるので、一緒にテーブルについて、私も食事をしながら、片手でけめ太郎にあげる。もちろんメニューは別です。そうすると、調子良く食べてくれます。

依然として、好き嫌いが多いという問題は残っていますが、今は食べてくれる事が大事!と思っています。ちなみにけめ太郎が大好きなのは、おかゆとコーンポタージュです。

写真:風邪薬のせいか、ここのところよくお昼寝します。