女の年齢

日曜日女子マラソンを見ていて気になった。実況のアナウンサーが「高橋尚子」の前に枕詞のように「34才!高橋尚子!」と必ずつけるんだもん。まじで笑っちゃうくらい律儀につけちゃって。当のQちゃんもレース前の記者会見で34才、34才言われることに対してウンザリって風だった。

「君は十分がんばった!もう34才だから、北京は諦めなさい」「もういい年齢なんだから、引退して、結婚でもすれば?」…とでも言いたげ。マスコミによる肩たたき。そんな空気を感じたのか、Qちゃん「引退はしません!」ってわざわざ言ってたよね。

その日の夜、今度はフィギュアスケート。韓国の選手は16才。やっぱりアナウンサーは全部に「16才のユナキム!」 もうわかったから16才は(笑)真央ちゃんの時も「16才」を強調してたよなあ。

男の年齢はニュース価値ないけど、女なら若くても、トシでもニュース価値があるんですね。なんだかなあ。