歯医者

歯医者から定期検診のハガキが来たので、予約して行って来た。渋谷のクロスタワーにある歯医者に10年位通っているのだが、今回からけめ太郎連れ。しかもいつもは抱っこ紐だけど、私が受診している時に座っていられるベビーカーで行かねばならぬ。事前に渋谷駅から、クロスタワーへのバリアフリーの行き方を確認。あそこ立体交差点になってて複雑だからね。

でも実際行ってみたら、問題は渋谷駅の方にあった。ホームから改札に下りるだけなのに、3回もエレベーターを乗り継がなくてはいけないのだ!もー迷った。おかげで遅刻だぜ。あんな大きなターミナル駅のくせに、イケてない!もっとスムーズな導線を作ってください。

で、歯だけど、妊娠中に発覚したけど治療できなかったむし歯の治療を再開してもらうことに。1本だから、3回通えばいいよ、と言われる。「子供できると、自分のことにはお金も時間もかけれなくなっちゃうからね」と先生、気を使ってくださる。本当にそうだ。だからこそ今のうちに直しておかなくては。

けめ太郎はまず高層階のエレベーターに乗った時点でグズり始め、受付でお姉さんたちにあやしてもらって持ち直し、私がレントゲンで席を外したら号泣し、治療中もグズグズ。終わって私が抱っこしたらご機嫌になって、帰ろうとベビーカーに乗せようとしたら拒否して号泣。

仕方ないから、持参していた抱っこ紐でけめ太郎を抱っこし、無人のベビーカーを手で押して帰宅。けめ太郎は抱っこ紐になった途端、フンフーンと鼻歌を唄い始めた。さっきまで泣いてたのに!

やっぱりベビーカーでの外出嫌い!!!!