保育園見学

ということで、引っ越しがキャンセルになったので、さっそく今住んでいるところから一番近い区立保育園に見学に行って来ました。事前に電話予約したら、夕方4時にいらして、と言われました。きっとこの時間が最もお手すきなんだわと思って出かけたのですが…(実際はとても忙しそうでした!)

まず敷地内に一歩足を踏み入れてビックリ。すげー騒音だっ!先生曰く50人以上の子供がいるんだとか。「うるさいですねぇ」とは言えないので、「元気ですねぇ」 いやーほんとみんなすごく元気に遊んでる。すごく楽しそう。けめ太郎を見ると「あー赤ちゃんだ!」とみんな反応する。あなたも私から見ると赤ちゃんよー(笑)

確かに古いのでキレイとは言い難いですが、とにかく広いのが気に入りました。お庭もあるし、これなら園内だけでも思いっきり遊べそうです。

先生たちの年齢層もバリエーションがあっていいと思いました。ベテラン風の方(お年を召した方)も数人いたのが、安心安心。何より思った以上に人数が多い。こんなにいるんだとちょっとビックリしました。これなら目が行き届きそうです。

1点だけ気になったことが。セキュリティーです。あまり詳細は書けませんが、十分とは言えないように思いました。今度つっこんで聞いてみます。

最初園の玄関に立って、「ここにけめ太郎を預けるかもしれないのか」と思ったとき、何とも言えず不安というか、切ない気持ちになった私。「こんな小さいのに、見ず知らずの人に預けるなんて、ごめんね」なんて。でも見学して、たくさんの子が元気に遊ぶ姿を見て、ちょっと気が楽になったというか、こうやって成長して行くんだと前向きにとらえられました。でも最初は私も泣いちゃいそうです。寂しくって…