またまたダウン

kemeo20012006-12-07

けめ太郎は鼻汁流しながらも元気いっぱいなのに、またしても私がダウンしておりました。原因はウィルス性の胃腸炎。夏にもやったやつ。先生に「わたし昔は病気なんて全然しなかったのに、出産してから病気ばっかりなんですけど、体質変わったんでしょうか」って聞いたら「育児疲れで、免疫が低下してるの」って言われちゃった。こんな手抜き育児の私でも疲れ溜まってるのね。自分では気づかないけど。

週末は慎ちゃんに、平日は母にヘルプしてもらって何とか乗り切りました。もう元気になったので大丈夫です。

今日はけめ太郎を連れて会社へ。私の部署に大異動があり、新しい上司に御挨拶もかねたミーティング。相変わらずうちの会社は異動が多いなあ。でも私は異動なしで、元の部署に復帰します。早く仕事したい!というワクワク感と、けめ太郎ごめんねという気持ちが交差して複雑な母です。と言うより、自分の心の中では、明らかにワクワク感の方が大きいから、なおさら罪悪感が増すのだ。こんなにもかわいいけめ太郎を人に預けても働きたい私って何だろう?

写真:お見舞いに。妹からけめ太郎の洋服を貰いました。