クリスマス会

kemeo20012006-12-16

けめ太郎が生まれた聖母病院のクリスマス会に行ってきました。母親学級で知り合って以来おつきあいのあるママ友3人と一緒です。

このクリスマス会、助産婦さんたちが毎年企画して、聖母に通っている妊婦さんや、聖母で出産したママ&子供たちを招待してくれるんです。今年で14回目だとか、伝統行事なんですね。

聖母はカソリックの病院なので、院内に大聖堂があるのですが、ここで、アカペラのコーラスグループや、産科の先生の15才のご子息のピアノ演奏、助産婦さんによるフルート&オーボエ&ピアノの演奏などの音楽に溢れた素晴らしい集いでした。その後は子供達はお遊びタイム!ママたちは工作です。「子供の写真を持って来てください」と言われていたんですが、それでオーナメントを作りました。

このオーナメントの材料や、大聖堂の飾り付け、サンタやトナカイの衣装など、全て助産婦さんたちの手作り。演奏の練習だって大変だろうし。これを忙しい勤務の中でやっちゃうんだから、ほんと頭が下がります。

ここで出産して、彼女たちの仕事っぷりに大ファンになった私でしたが、今回のクリスマス会で、増々ファンになっちゃいました。なんでみんなあんなにやさしくて、明るくて、溌剌としていて、何でもできちゃうんだろう。男だったら嫁にしたいくらいだわ。

母が楽しいひと時を過ごしている間、けめ太郎は終始ご機嫌ナナメで、あやしながらごまかしごまかし最後まで参加しました。どうも眠かったみたい。会の終わりの方でぐっすり眠ってしまいました。

写真:不覚にもカメラを忘れてしまいました。家に帰ってオーナメントだけ撮影。