保育園見学第二弾

年明け早々保育園の見学に行ってきました。今日は近所の私立保育園。でも私立とは言っても区の認証保育園なので、もしここに入園することになっても保育料は区立と一緒です。

結論から言うと、ここかなり気に入りました。

良かった点。
1.ハードが最高。
去年リフォームしたという園内は広くてキレイ!!園内はバリアフリーで床暖房も完備!テラスにはウッドデッキ、園庭も広く、開放感満点。ロッジみたいな風情がステキです。各自のロッカーも広いので、入りきらない荷物を仕事に持って行くはめに、なんてこともなさそう。玄関先にはベビーカーを保管するスペースもあり。

2.セキュリティー対策合格
先日行った区立はセキュリティーに不安がありましたが、ここは玄関がオートロック。父母も暗証番号を入力しないと入れない。番号も月1で変更との徹底振り。玄関のすぐ横はガラスばりの職員室になっていて、人の目が行き届くレイアウトも安心。

3.サービスの充実
お休みは年始だけ、後は年中無休で休日保育も実施している。病後保育もやっていて、看護士さんがいるナーシングルームがある。これらのサービスは別料金で予約制。区内の別の保育園に通っている子も利用可だそう。万が一の場合もいつもと同じ環境で見てもらえればけめ太郎も安心だよね。

4.先生が感じ良かった
単純ですが、第一印象って大事。たっぷり時間をとって、丁寧に説明してくれた。けめ太郎にもいっぱい話しかけてくれたし、私も話していてとても気が合った。好印象。

短時間の見学なので、全てを確認することは難しいですが、要はフィーリング。私の直感はここ!と言っています。

あとは入れるかどうか。こればっかりは自分たちではどうにもできません。きっちり手続きをして、あとは運を天に任せよう。