シミュレーション

「けめさんはスポン!と子供生んで、サラッと仕事復帰しそうっすね」

と知り合いに言われた1年前。気がついたらもう復帰まで3ヶ月切ってるのよね。彼の言う事は今の所当たっていて、これで保育園に入れれば、案外その通り。実際安産だったし、けめ太郎は思いのほか手のかからない子なので。

ただそれはあくまで、これまで。問題はこれからです。だってはじめて母から離れるけめ太郎が果たしてやっていけるのか。それに仕事と育児を同時にやったことのない私がやっていけるのか。

そこで、今日はちょっと予行練習をしてみました。

児童館に遊びに行って、お友達とたくさん遊んで、いつもより長めに滞在(ここまで保育園のつもり)

夕方6時に帰宅して、そこから夕飯&けめ太郎の離乳食作り(この間お腹がすいているのかグズグズ。かまいながら作るの大変!ただでさえ料理苦手なのに)けめ太郎に離乳食をあげる、風呂の掃除、お風呂はってる間に洗濯物を畳む、お風呂、お風呂上がりのお手入れ(保湿クリーム塗ったり、耳掃除したり)、寝る前のミルク、寝かしつけ(ここまでで20時ちょい前)

次!自分の夕食、食器洗い、自分のお風呂(一緒の時は髪とか洗えませんから!)、お風呂あがりのお手入れ(ドライヤーやお肌)、部屋の片付け(おもちゃとか、テーブルまわりとか)寝る準備完了(ここまでで21時過ぎ)

疲れた…

多分復帰後は私の就業時間と保育園のお迎えの関係でこれより1時間は後ろにずれると思う。それに洗濯とか掃除も朝か夜やらねばならんわけよね。でもすぐに寝ないと翌朝は多分5時とか6時起きよね。朝いろいろやっとかないと、帰宅後が余計大変そうだもんね…

ハアーッ。大丈夫かしら、ほんと。