慣らし保育

今日も児童館。今日は行きも帰りもお迎えバス利用のため、ほぼ1日中滞在。もうほとんど主状態。それもこれも保育園のため。予行演習のつもりです。

行く度に新しいママ&赤ちゃんと知り合いになれるのがうれしい。今日の女の子とはけめ太郎凄く気が合ってる様子で楽しそうに遊んでいた。でも女の子のが強そうだった(笑)

児童館の先生曰く、子供は場所もそうだけど、人に慣れるのに時間がかかるらしい。慣らし保育って、主に担任の先生に慣れるための期間なんだね。で、その話の流れで今日重大なことに気がついた!私の仕事復帰は4月頭。入園は4月。丁度いい!なんて思っていたけど、どうやら間違っていたようだ。

4月入園の慣らし保育は3月中旬くらいから徐々にやっていくんでしょう、などと余裕をかましていた私。違うんだって!4月に入ってから10日間位の慣らし期間を経てフルタイム保育が始まるんだって。ゲッ!じゃあ4月頭復帰無理?いきなり有給取る?それとも…ああどうしよう。こりゃ保育園側と会社と要相談だわ!(全ては入れればのおハナシ)