図書館通い

私本屋さん。そしてうちの会社は年間10万円を上限に書籍やCD、DVD購入に補助がでる。つまり普段はあまり気にせず、気になる本はバシバシ買えてたんです。それこそ職場に本が溢れているので、歯止めが利きません。

それがっ!今、無給、育児休暇中につき補助なし、という状況でそんなに本買えねーよ。それでも調べてみたら今月だけで8,000円くらい使ってたけど(汗) という訳でそんな時は図書館ですよね。高い税金払ってるんだから、区のサービスはとことん利用しないと。最近はネットで予約できるので、とても便利。アマゾンの画面と図書館の画面を開けて、これどうかな、あるかなとやっています。

今日はこんな本を予約して借りてきました。

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

おがたQ、という女

おがたQ、という女

ここまで先日借りたよしもとばなな繋がり
ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

ゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)

前から気になっていた作家のエッセイ。育児中はエッセイがいい。中断されてもイラッとこない。
わたしの台所手帖 119のメモ (be文庫)

わたしの台所手帖 119のメモ (be文庫)

最近少し料理するようになったら、台所まわりのことが気になってね。この人のアジアや沖縄のフードエッセイも今度読みたいな。