準備編

友達からたまに「今って保育園の準備やらで忙しいでしょう」と聞かれるけど、全然忙しくないのだ。だって手作り物は全て実家の母と妹に依頼しちゃったし(ダメ母だ)、買う物もそんなにないし。

用意したもの
・おむつカバー 70サイズ×2 80サイズ×2 (楽天で)
常時3枚保育園に置いとくそうです。けめ太郎はお痩せなので、いちおう2サイズお試し購入してみた。様子を見て追加します。

・パンツ(ズボン)3枚 (ユニクロで)
洋服も上下3枚、くつ下も3枚常備しておくらしい。汚れたら翌日の朝、送りの時に補充するんだって。つまりとにかく枚数が必要なわけね。洗濯毎日できないしね。全て名前記入するので、お手頃なユニクロで調達しました。後は持っている物で古くなったのを保育園用に下ろそう。当面はそれで十分でしょう。

これから用意するもの
・保育園用外履き 
これもデカデカと名前を記入しなくてはいけないので、やっすいのを買う予定。

あとは来月母と妹がまたハワイに行くので、Tシャツなどの上に着るものをお安くいっぱい頼もうと思っています。

思えば、去年の今頃はすごい勢いで出産準備品を買いまくっていました。はじめてのことなので湯水のごとくお金を使い、それはそれは楽しかった!今はベビー用品への興奮が一段落したので、お財布の紐は限りな〜く堅く行きます。