皮膚科

連休初日の今日は朝からけめ太郎の病院です。先日頭皮がトビヒになってしまい、土曜日にまた診せにくるように言われていたのです。風邪でお風呂に入れない中、頭にたくさん汗をかいて、痒くて掻いてしまったのが原因です。

予想通り激混み。人が多くて待合室が暑い…そんな中、じっと待つこと2時間。退屈したけめ太郎はあんよ開始。そうしたら名前を呼ばれていたようで、戻ったら看護婦さんに叱られてしまいました。「12時までには戻ってきてください!(そんなルールあるなら最初から言ってよ)何度も呼んだんですよ!」って。説教する前に2時間以上待ってた赤子に「お待たせねー」とか言う心の余裕はないものか。

しかも診察時間たった5秒。ちらっと診て「乾燥して来たのでもう大丈夫ですね」で終わり。頭に触りもしないで、髪の毛に隠れた頭皮の状態わかるのでしょうか。前の美人で優しい先生(退職)のがちゃんと診察してくれたなあ。