子連れ出勤

kemeo20012007-04-30


3連休最終日の今日は午前中会社に顔を出し、いくつか引き継ぎなどをする。普段の勤務ではなかなか時間が取れないので(私が残業できないため)、休みの日に子連れで引き継ぎです。最初は順調に行っていたのですが、時間が経つにつれ、飽きて来たのか愚図りだすけめ太郎。ううう、ここは会社なのよおー。お静かに頼みますよー。って連れて来る私が悪いんだけど、ダンナ出張中のため仕方なく…他にも自分の仕事などやりたかったのですが、うるさすぎて迷惑なので、早々においとましました。

それにしても、暦通りの休みで勤務させてもらっていますが、やはりGW出ずっぱりの同僚を目の当たりにすると、いたたまれないというか、申し訳ないというか…だからこれまでは我が社も本部にはいても、店舗勤務のママはいなかったのだなあと思う。私はデスクワークよりお店で働くのが好きなので、我が儘を言わせてもらっていますが。

そんなモヤモヤした気持ちを、先日人事部の先輩ママに相談したら、「会社的に、各店舗にママが一人いてもまわせる体制作りが目標」と言ってくださった。その先輩ママも最初はまわりが残業続きで忙しい中、定時であがるのに凄く抵抗があったのだそう。でもこれが1−2年だったら、多少無理しても残業していたかもしれないけど、この生活が最低でも10年(子供が小学校高学年まで)続くと思ったら、腹くくって、しょうがないんだと思うようになったとか。なるほどなあ。経験者の言葉は重いです。

そう言えば、先日会議で紹介された私とけめ太郎を見て、新入社員の女の子が社内メールをくれたのでした。「復帰した女子社員を大々的に紹介するということは、まだ珍しい存在ということなんでしょうか」とするどいツッコミが。確かに、まだ珍獣扱いかな(笑)

写真:最近、パンが大好きなけめ太郎。むさぼり食います。