おいてかないで

今朝の出来事。いつもは私が先に出勤して、ダンナが保育園に送る役ですが、今朝はダンナが撮影のため先に家を出ました。いつもと違う朝の流れを敏感に感じたけめ太郎。ダンナが用意をしていると、泣きながら、いつも保育園に行く時にしている抱っこ紐を持って来て、「あー、あー、」とダンナに渡そうとします。

ダンナが「今日はママが送ってくれるよ」と言っても目に涙をためて、抱っこ紐を差し出して「うー、うー」と自己主張。置いて行かれると思ったんでしょうね。ダンナが出かけた後は、今度は私のところに持って来て、ずっと泣いていました。私にも置いて行かれると思ったんでしょう。切ない表情で泣いている姿に私まで泣けてきました。保育園も、いつもより時間が早いせいか、お友達も少なく、静か。そんな雰囲気に戸惑ったのか、バイバイの時もずっと泣いていました。

毎日、同じリズムの生活って大事ですね。今日はつくづく思いました。