けめ太郎語

どんどん単語が増えて行っている近頃のけめ太郎。新幹線で東京ー福岡を往復し、向こうでは普段乗らない(我が家は車がないので)車にたくさん乗ったせいか、すっかり乗り物好きに。

車が通ると「あー!!!あーー!!ブーブッ!!ブーブ!」とうるさい。ま、これは普通。
問題はバス。何故か「ブーチャ!ブーチュ!」と連呼するので、まわりに女性がいるとヒヤリとするよ。「ブタ!ブス!」って聞こえるんだもん。

電車を見ると「でんちゃ」とたまに言うのもびっくり。いつの間におぼえたんだろう。
「くちゅ」(靴)「ジューチュ」(ジュース)なども。

理解力も増していて、「けめ太郎の靴どこ?」と聞くと靴を持ってきたり、食べかけのおやつを「冷蔵庫にナイナイしてきて!」とか言うと、ちゃんと冷蔵庫開けてしまうんだよね。うれしい成長だ。