オフィスが入っているビルのエレベーターホールで「けめさん!」と旧姓で呼び止められた。振り向くと前の会社の上司Hさんが!ぬあーんと、同じビルに入っている会社に転職してました。おまけに役員だと。ま、前の会社でも偉かったけど。「いやあ、実は僕も名字がかわったんですよ」というので「婿にでも入ったんですか」と聞くと、日本国籍を取得したんだって。所謂華僑の方だったのですが。

そんなことがあって、歴代の自分の上司を思い出してみた。
初代:百貨店時代。体育会系モーレツ上司。何度泣かされたか。でも意外と好きだった。鍛えられた。
レコ屋時代:今でも仲の良い上司。副業でモデルをやっていた。夏休みは有給取ってパリコレに出ていた(マジで)
ネット書店時代:頭はキレるがちょー我が儘な上司。みんな辞めて行った…(上記の上司はいい人でした)
現在の会社:バリバリできる女性上司。女同士は難しいと言うが、私は女性上司、結構好き。レコ屋時代も女性上司にはいろいろ教えてもらった。

幸い長い社会人人生で、辞めてやる!ってほどの上司には出会った事がないので、比較的上司運には恵まれているのかも。今後もそうだといいですが。