昨日からけめ太郎がおたふく風邪に感染。保育園で25人目だって。相当流行ってます。平熱だし、食欲もあるし元気なんだけど、感染するからもちろんお休み。今日は私が有給を取って、明日からは母が来てくれることに。

しばらく巣ごもり状態で退屈すること間違いなしなので、帰りに本やDVDを買って帰る。そうしたら池袋のWAVEが潰れているじゃないですか!我が青春のWAVE…。私の音楽ライフの出発点…。といいつつ最近ではけめ太郎のDVDをたまに買うくらいでほとんど利用していなかったけど。人入ってなかったもんなあ。

リブロで絵本も買った。リブロの児童書売り場は素晴らしいよ。売り場の展開もいいけど、店員さんがいい。「ゆきがやんだらありますか」って尋ねたら即答だった。あれはアルバイトさんだと思う(接客にプロっぽさがなかったから)けど、やっぱ書店って本好きのアルバイトさんに支えられてると思う。そして接客の感じ良さよりわたしは断然商品知識を選ぶ。映画「ハイフィデリティー」のジョー・ブラック扮するレコード屋の店員とか最高じゃないですか!昨今どこも商品知識や専門性を軽視しすぎだと思う。特に自分の会社がだけど(笑)

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)