kemeo20012009-01-28

おとといの続き。けめたろうのこと。

来期からフルタイムに戻すので、毎日延長保育になります。オフィスは18時終業なので、速攻あがっても18時30分くらい。ちょっと残業したら19時をまわります。1日の約半分を保育園で過ごすことに。夕食も保育園になります。

シンドそうですが、可哀想と言っても何もはじまりません。まずは親子で新しい環境、新しい生活時間に慣れるよう、やってみる。いけそうなら、それで今年1年はふんばってみる。

いけなそうだったら…またその時考えますわ(笑)。

そして、来年。春の入園シーズンまでに実家の近くに引っ越し、母のサポートを得ようと計画しています。夫婦で通勤時間は今より長くなりますが、けめたろうにとってはいい環境です。何かあったらすぐばあばが来てくれるし、都内とはいえ長閑な田園地帯で自然がいっぱい!家ももう少し広いところに住めるでしょう。

さらに、保育園ではなく幼稚園の3年保育に通わせるつもりです。せっかく実家のサポートが得られるんであれば、保育時間は短く(体力的に負担が少ない)、カリキュラムが豊富な(いろんなことにチャレンジできる)幼稚園に入れたいなと思い。それに幼稚園で引っ越しておけば、小学校に入る頃には地元のお友達もたくさんできているでしょう。

なので仕事以外の今期の主な実行項目は
1)実家近くの物件を探す
2)見学会などに参加して、けめたろうにぴったりの幼稚園を探す
3)実家と来年からのタッグについて入念な打ち合わせを重ねる(笑)

母は「もーわたし大変になるわー」と言いつつ、嬉しそう。

そんな感じです。
急激な環境の変化になる故、多少不安はありますが、まずは動いて探ってみよう思います。