kemeo20012009-01-26

最近、また今後の仕事と育児のバランスについていろいろ考えを巡らせています。

結論から言うと時短勤務は3月いっぱいでやめ、来期から通常勤務に戻します。
制度上、時短勤務は子供の3歳の誕生日までと決まっています。とは言えお願いすれば、特例で継続可能。でも特別扱いにはメリットとデメリットがあることが、今回時短をしてみてわかった。
・メリットは何と言っても、けめ太郎と過ごす時間が増える。生活に余裕ができる。仕事のストレスが少ない。
・デメリットは、給料が減る。なんとなく第一線感がなくなる。仕事感が鈍る。よって昇進が遠くなる。

こうして書くと、断然メリットのが大きく感じる。私もやる前はメリットが大きく感じられた。でも、実際やってみたらこのデメリットが意外に気になっちゃったのだ。別に仕事が大好きというわけでも、キャリア志向が強いわけでもない。ただ働く以上、それなりのお給料とやりがいは欲しい、といういたって普通のことに気づいたわけです。先に気づけよという感じですが、やってみなくちゃわかんないこともあるよねー。

何といっても、この先どうしたって、ずーっと時短で働く事はできないわけだ。それならきっちり戻す時に戻したほうがいい。メリットだけ取るのなら、それこそ正社員じゃない働き方をするか(パートとか)、いっそ専業主婦になる方がすっきりする。でも仕事をしていく以上は、このデメリットは結構デカい。そして今のところ、仕事を続けるつもりだから、通常勤務に戻す、というシンプルな結論に至りました。

しかし結論はシンプルでも、いざやるとなるといろいろ大変です。仕事は何とかなるでしょう。既に来期の異動先についても上長と相談済みです。考えなくちゃいけないのはけめ太郎のこと。それについてはまた後日。