4月に3歳になるけめ太郎の最近の様子。

 いつのまにか普通に会話が成立するようになっているのが感慨深い。もちろん難しい話は無理だけど、英会話で言うなら「日常会話」レベルは完全マスター。

 テレるようになってきたのも成長の証。歌って!とか踊って!とか言うと、クネクネ照れくさそうにする。笑いのセンスもちょっぴり。おもしろいことをやってウケると、何度もしつこくやるのが、なんともおバカな男の子らしいが(笑)

 男の子らしいといえば、KYなところも出て来た。女の子にしつこくちょっかい出して、嫌がられたり。でも、絵本を持って来てあげて、はいよって感じでさりげなく渡してあげたり、優しいところもある。

 オバマがテレビに映ると「オバマ大統領!」と言う。ばあばに教わったらしい。ばあば何気に教育ママだったからなあ。「けめ太郎くんは将来何になるのかしらねー」とか今から言っててちょっとコワイが。

 かと思うと「そんなのかんけーねー、はいおぱぴー!」をいまだにやっていて、保育園の先生に「けめたろうくん、それはもうやめたほうが…」と言われたり。クラスでは常にうるさく、やんちゃなグループの一人ですね、完全に。そこらへんは小さくても個性というか、波長が合う者同士がやっぱり一緒になって遊んでいる。大人しい子は本当におとなしくいい子に遊んでるんだけどなあ。は〜先が思いやられる。

 でも、親バカだが、基本やさしい。私が元気がなかったり、体調が悪かったりすると、「ママ、大丈夫?」と心配してくれるし、忙しくてキリキリしていたりすると「ママ、笑って」と言ってくれたり。これ言われるとハッとして自己嫌悪。あーいけないなーって。眉間に皺がよってたんだなーって。子供はよく見てる。イライラして大声で叱ったりすると「ママ、小さい声で言って。シーッ」とか。また、やっちゃったーと反省の毎日。こんなダメ母なのに、素直に成長しているけめ太郎、ありがとう。

写真:ドーナッツプラントのチョコドーナッツが好物。