金曜日。レコ屋仲間と朝まで渋谷のbossa bar。女3人と男一人。男性Dのみ、現在もレコ屋勤務。編集長を経て、今や部長だ。昔のトンガリ加減がいい具合にまろやかになって、肩の力の抜けた感じのいい大人になっている。
 女3人はしょっちゅう会ってるから、特に変わりもないが、「私は一生正社員では働かない」と言って、世界中を旅していたMちゃんは、最近いろいろ思うところあって「正社員で働く」と決心してから、職を探すまでが早かった。さすがだ。この10年旅、時々仕事だったが、これからは仕事をバリっとして、人生をバリッと行きたいんだそうだ。わかるなーその感じ。Sちゃんは新婚で、来月からイターリア。彼女も近いうちに子供を作って、産休取って、仕事復帰したいそうだ。30−40代はみんな仕事モードなのかね、やはり。

 最近は朝まで飲むことは滅多にないので、3時くらいになったら眠くて仕方なくて、私だけ先においとま。帰りのタクシーの運転手さんが若いのに、丁寧でプロフェッショナルな接客。お陰で気持ちよく帰宅できた。たまにはいいかな、こんな金曜日。