料理音痴の料理本

 よく料理本を社販するので料理好きと勘違いされますが、実は料理は苦手です。でも料理本を眺めるのが大好きなので、新刊は一通りチェックして、いいものは購入します。もちろんたまには作りますけどね。
 誰かが料理本は、1つでもリピートするレシピが載っていたら、それは料理本として合格、と書いていましたが、納得です。リピートして定番化するレシピって意外と少ない気がします。最近そういう意味でダントツによかったのがこの本。

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

もう大大ベストセラーですね。我が家は既に2つ定番化しました。レシピが全て等身大で、見栄えいいから入れてみました、みたいな無駄なものが一切ないのがいい。あと、写真やスタイリングなどの世界観ですよね。空気感というか。作り込みすぎない丁度よい加減というか。そこが支持されているのではないでしょうか。