ドイツ&オランダに行ってました

kemeo20012009-10-29

新しく買ったネットブックの操作性が芳しくなく、文章が消えた。久しぶりに書こうと思ったのに…

フランクフルトブックフェアとベルリン、アムステルダムに行ってきました。写真はアムステルダムのかわいいママ。アムステルダムはお店や通りや建物がかわいい、人が親切な街でした。また行きたい!

ドイツは日本になんとなく似ている気がしました。街が清潔で人々がきちんとしていました。全体的にヨーロッパはやはり豊かだなという印象を持ちました。日本やアメリカのような物質的にゆたか〜、最新のカルチャ〜、24時間営業で便利〜っていうギラギラした感はないですが、そこが自分には心地よく感じました。