大好きな苺ショート

そろそろ家でのんびりするのも飽きてきたし、ちょっと出かけようか、ということで初詣に行ってきました。場所は雑司ヶ谷鬼子母神社。ここは安産祈願で有名だし、なんと言っても家から歩いて5分くらいなので、遠出がキツい妊婦にもってこいです。3日ということもあってあまり混んでなく、すぐお参りできました。安産祈願に絵馬も奉納。よく考えると初詣なんて社会人になって始めてかも。仕事柄正月はいつも働いてたからね。

その後、鍋用のホットプレートを買いに池袋のビックカメラへ。激混み!!みんな考える事は同じだ。さっさと買って、次はケーキ屋さんへ。ここは最近ダンナが発見してえらく気に入ってるタカセという洋菓子店。大正時代創業らしく、店構えは日本橋とか浅草にありそうな昔ながらのベーカリー(上階は洋食のレストラン!)という感じで、いわゆる今風感はまったくないんだけど、ここのショートケーキが今ダンナのショートケーキランキングで2位に急浮上中なんだって。ちなみに1位は不二家。これでおわかりかと思いますが、今時の甘さ控えめのお洒落なケーキはダメなんですね。昔ながらの、子供が好きそうなベタ〜なケーキが好きなんですね。ということで、これからコーヒー煎れて、いただきます。
f2_07.jpg