青山散策(長文)

今日は出産前に歯の点検ということで歯医者へ。虫歯が見つかったが、妊娠中はレントゲンも無理だし、ひとまず応急処置だけしてもらい、本格的な治療は出産後落ち着いてからに。ここは10年近く通っているが、先生はもちろん、受付のお姉さんも衛生士のお姉さんもスタッフが変わらないところが信頼できる。受付のお姉さんなんて、4年振りくらいに電話しても「あら、西村さん(私の旧姓)!」ってすぐわかってくれる。これぞプロって感じ。治療費がちと高めなのが難点だが、おすすめの歯医者さんだ。(渋谷クロスタワー21階 丸山歯科)

LEON (レオン) 2006年 02月号久々に渋谷に来たし、そのまま歩いて青山散策に出発。とりあえずABC本店をチェック。相変わらず広々として羨ましい限りだ。どのジャンルもゆったり本を陳列してやがる。こちとら、いかにスペースを確保するか毎日頭を悩ませてたのに。そしていつもながらお客さんが少ない。広いから感じるのか?しかし悔しいが客層は相変わらず良い。うちと違って怪しい成金風も、HL風も皆無。非レオンのおしゃれな大人の男が多い。非レオン親父はレオン親父より年収は少ないかもしれないが、圧倒的におしゃれがこなれていて、カジュアル&スポーティーだ。レオンは常に女の目を意識しているが、こっちは女なんてカンケーねー、自分が良いと思うものを着てるってかんじ。ある意味おタクで子供っぽいが、個人的にはこっちの男のが好きだ、なんてどうでも良い考察をしながら店内徘徊。雑誌コーナーチェック。産休中も雑誌の特集くらいはひと通りチェックしときたい。浦島太郎は悲しいじゃん、って単に好きなだけなんだけどね。おーーグラマラスで先日うちでやったせりちゃんのサイン会の報告が載ってる!うれしい。そして特集は「働く女」だ!しかもワーキングマザー特集じゃん!きっとあのせりちゃんサイン会でもお世話になった副編集長がやってる企画に違いない。先日のママグラマラス特集も彼の企画だ。そして、もちろんこの店でもグラマラスのおとなりにはグリッター。この勢いのあるライバル誌同士がシノギを削ってる感じ、いいわー。

お腹がすいたので骨董通りクアアイナでアボガドバーガーを食べる。妊婦にハンバーガー…カレーに引き続きいいのだろうか。でも好きだから食べちゃう。当分来れないだろうし。

お次はインテリアショップSEMPREへ。あんま好きなのなし。次は紀伊国屋跡のおとなりに出現中のクロエカフェの前を通ってナチュラルハウスへ。クロエカフェすげー混んでた。並んでる人もいた。あそこで今お茶をするのはかなりうれし恥ずかしランキング上位に入るんではないだろうか。ナチュラルハウスで今夜のデザートにきなこ餅を買う。妊婦にあずきときな粉はいいって聞いたので…レジにてすっごいかっこいい子連れカップル発見。外人だけど。奥さんはビクトリア・ベッカムをもっとスポーティーにボーイッシュにした感じ、旦那はビースティーダライラマ好きの人(名前失念)をもっと健康的に大きくした感じ。2人ともなんでもないジーンズにダウンなんだけど、なんかおしゃれ感がみなぎっていた。以前青山勤務のとき、よくここでランチを買っていたが、エアロのジョー・ペリーだっけ、ギターの人がお弁当をレジに並んで買っていたのにはびっくりした。すかさずエアロ好きの友人にメールを打った思い出が。

なんか疲れてきたけど、ハンバーガー食べちゃったのでカロリー消費のため原宿までがんばって歩くぞ!表参道ヒルズはもうかなり出来てた。ヒルズのお隣には3月オープンのラルフ・ローレンの白亜の御殿が建設中だった。ここすごい楽しみ。出来たら絶対行く!オープニングにはラルフ(呼び捨て)も来そう。本人も見たい!最後に原宿のKai laniへ。セールの終盤だったが、かわいいマフラーが半額だ。この間マリメッコのマフラーを買ったばかりだが、半額なのでこの際良しとする。あと春物が入ってる。かわいいタンクトップ発見。出産後はたしてタンクトップが着れるのか一瞬躊躇するが、Vネックセーターの下にチラ見せして着てもかわいいじゃん!と考え両方購入。やっぱり洋服の買い物が一番楽しい。自分の手持ちの服と頭の中であれこれコーディネートしてる瞬間が楽しい。

ということで3時間ほどの散策を終え、満員電車に揺られ家路につきました。