貧血

おとといから8ヶ月目に突入。これからは隔週の検診ということで、今日は午前中聖母病院へ。ここはお産で有名な病院なので、日によっては予約しても2時間は待たされる。しかもそれだけ待って、診察時間はたった10分くらい!これがこの病院の唯一の欠点。でもこの点を除けばこの病院は凄く気に入っている。

あと、ここはカソリックの病院なので、外国人の妊婦さんが多いが、彼女達はは必ず旦那さんが付き添いできてる。日本人でもたまにいるけど、私は個人的にダンナには来て欲しくない。今日もダンナが休みで「一緒に行こうか」と言ってくれたけど、断った。なんか産婦人科って独特の雰囲気っていうか、女子の聖域というか、女子校ぽいんだよね。そこに男の人がいると場違いな感じで、可哀想で。

赤ちゃんは順調。ちょっと大きめでもう1500gもあった。最近よく動いてたしなー、急成長だ!ただ、ショックなことに血液検査の結果、貧血との診断。今日から鉄剤を処方されることになってしまった。やっぱり…いつも会社の健康診断でも言われてたし、妊婦は赤ちゃんに血を取られるからなおさら貧血になる。貧血対策のプリントを渡される。うわー、毎日こんなに鉄分採らなくちゃいけないんだ。絶対無理。レバーとか食べれない。とりあえず帰りにスーパーでレーズン(貧血にいいらしい)とほうれん草のごまあえを買って帰る。

帰って慎ちゃんに報告し、疲れたので、ソファでウトウト。起きたら夕方になっていた。キッチンではスーパーに買い出しに行った慎ちゃんが貧血対策の夕飯を作ってくれている。玄米ご飯とあさりのみそ汁、ひじきの煮物、豚の生姜焼き。感謝感激!

スカパーで平山の試合を観ながらいただく。平山凄い!決勝ゴーーール!ゴールパフォーマンスがダサくて笑える。ワールドユースの時も両手でピースだったよな。もう日本代表に呼んじゃう?平山と2トップを組ませるなら誰がいいかダンナと議論。結論、大黒。しかしベストはやっぱり久保と大黒じゃないか、などと盛り上がる。高原とかヤナギとかはせっかく平山が落としても外しそうだもんな。