ラーメン

昼下がり、テレビでラーメン特集を観ていたら、無性にラーメンが食べたくなってしまって、夕方から旦那と池袋に繰り出しました。目指すは光麺。私はいつもは塩光麺なんだけど、今日はもう少しこってりしたものが食べたい気分だったので、光麺。旦那は熟成光麺の大盛り。そして2人でしそ餃子をシェア。おいしかったー。旦那はその後、徹夜の編集作業のためご出勤。私はまたまたジュノエスクでほうれん草ベーグルをまとめ買いして帰宅。

ところで、先日1月の電気料金の支払いをしたんですが、12月と比べて2倍以上の金額でびっくり!原因は明らかにわたし。1月から完全休みで家にいるから必然的に電気代が倍増。しかも寒いし、風邪ひいちゃいけないから暖房ガンガンつけてるしね。仕事をしてるって、給料は稼げるのはもちろん、光熱費の節約にもなってたんだわーっと気づきました。それにしても恐ろしい金額(20,000円!)だったので(うちは節電意識ゼロで元々かなり光熱費が高かったのに、その2倍以上ですから…)さすがにこりゃまずいなと反省し、翌日からは夕方までは暖房を使わず、あったかい格好をするようにしました。